オルトラン粒剤の使い方、人体への影響

[園芸相談センター]の過去ログです

歓閑人 【関東】 2010/04/27(火) 09:29:33
梅の木=前庭の日照&風通し水はけの良い所に植えてありますが毎年アブラムシに悩まされています。収穫して梅干を作っていますが、オルトランの効果が覿面で在るだけに、人体への毒性が心配です。
以下の質問にご教示をお願いします。
1)正しい使い方---使始めの時期? 使用間隔? 1回当りの使用量
2)人体への影響---収穫の何日前に使用をやめればOKですか?
          また人体の健康に害はないのでしょうか?
    以上よろしくお願いします。(立川市在住 歓閑人拝)

ひろし@小南部 2010/04/27(火) 12:35:29
オルトラン(アセフェート)粒剤は使い方によっては薬害も多いです。私はウメに近縁のアンズで(ウメとアンズは浸透交雑するくらい近縁です)薬害を経験していますので梅への使用は避けたほうが良いと思います。またポジティブリストに登録されてませんから使うとしたらすべて自己リスクですね。
毒性についてお調べになりたければオルトラン毒性、アセフェート毒性で検索すれば(信憑性はともかく)いくらでも出てきます。

シンジ 【関東】 2010/04/27(火) 20:59:58
正しい使い方は「オルトラン」で検索しますと、販売会社のサイトに掲載されています。 人体への影響については、本サイトで確認するのではなく、販売元あるいは製造元に確認された方が良いでしょう。

Iwasaki 【近畿】 2010/04/28(水) 00:13:22
オルトラン粒剤は、梅に対して適応外です。
また、梅に対しての使用は、農薬取締法によ適応外使用による違法行為と成ります。
オルトラン粒剤が、樹木に対する適応外に成っているのには、色々な理由が在ります。
元々、オルトラン粒剤の効力があるのは背丈の低い植物にしか効力が無い為です。
又、オルトラン粒剤は、浸透性農薬の為、他の農薬に比べ残留性が高いです。
それと、梅は薬害が出易いので、適応外の薬品は使わない方が良いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター