サクランボの枝の成長について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

kei 【関東】 2010/04/22(木) 22:24:28
自宅で鉢植えのサクランボを今年から育てていますが、なぜか頂芽がとても弱くて(というか枝がでない)、下部の芽が強いのですが、なぜなのでしょうか。
今年はどの品種も芽吹きが早かったので、他の品種は数センチ伸びているのですが、今年植え付けの品種4本中2本にこのような症状が出ています。その2本の頂芽は長さ1センチ程度の葉が2枚程度出た後、ずっと成長が止まっています。

植え付けは8号鉢ですので、主幹は35センチほどで切りました。
日照は十分にありますし、要素欠乏もおこしていないようです。
樹勢を強めようと液肥を定期的に葉面散布しています。
サクランボは頂芽優勢が強いようですが、その2本は真逆です。

どうすればよいのでしょうか。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/04/22(木) 23:33:09
こんちは〜♪
>要素欠乏もおこしていないようです
ということなら何も異常は無いという事になりますから書けませんね(^_^;
>樹勢を強めようと液肥を定期的に葉面散布
養分は葉から吸収するのに肝心の上部に葉が二枚なのでは逆効果ですね!
>主幹は35センチほどで切りました
ヒョットしてコノ切り取る際に握り潰して残った幹の芽を摘んでしまったのでは?

kei 【関東】 2010/04/23(金) 17:35:58
植木屋 園主さん、こんにちは

液肥は上部の伸びが悪い枝葉にしか散布していないです。

主幹の切る時は切る場所より上を手で支えながら、剪定鋏で切りましたので、握りつぶしたということは無さそうです。芽の跡がありませんし。

主幹延長枝が一番伸びが悪くて、枝が伸びるどころか芽から小さい葉が2枚ほど出ただけなんですよね。このままだと、来年は主幹延長枝から枝が発生しないため、大変なことになりそうです。

芽の発芽を促すBA液剤というものがあるようですが、これは枝が30センチ程に伸びた新梢に使用するものですし、なかなか解決策が見つかりません(^_^;)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター