5年目のゆず

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

くみちゃん 2010/04/19(月) 11:52:36
なかなか実がなりません。園芸店に聞いて、鶏糞を2ど施しました。最近、はの先が黒ずんで、落ちるようになりました。以前にはなかったことです。今後、どうしたらいいでしょうか?

花梨 【関東】 2010/04/19(月) 12:30:38
情報が少なすぎますね。

栽培地はどちらでしょうか?(名前の横の【居住地】から選択してください)
栽培は地植え、鉢植えのどちらか、また過去に花は咲いたことはありますか?

それと購入した際、札にはどのように記載してあったか覚えていませんか?
(品種名、接ぎ木苗などの記載はありませんでしたか?)

質問が多くて申し訳ないのですが、ご質問の内容からだけで回答するのは無理があります。
回答する側は質問者さんの情報によって花が咲かない原因、枯れ込んできた原因を探ります。
情報は出来るだけ細かく提示してください。

くみちゃん 【関東】 2010/04/19(月) 12:58:38
初めてでしたので、要領がわからなくてすみません。かなり大きい鉢植えです。接ぎ木の苗を購入しました。そのときはみなりまで、3年と書いてありました。花は一度も咲いたことがありません。

ingilart 2010/04/19(月) 19:20:07
症状からして間違い無く肥料当たりと思えます。
救いようが無いですが、一度全ての用土を落として、樹高を半分程に切って植え替えるのも一つの方法でしょう。その節に用いる用土は、排水性の良い粗めのを用いてください。
鉢植えで鶏糞は、用いた量と再度の期間に因りますが、少々キツイ肥料に思えます。
元来にゆずは、大きく茂って実付きのする樹種ですので、鉢植えでの管理は難しいものです。販売されています実付きの苗は、業者がホルモン剤と管理方法により着果させたものですので、一般には連年の着果は難しいです。
柚子の品種に因りますが、地植えで3〜4年での実付きは早い方です。

Iwasaki 【近畿】 2010/04/19(月) 23:17:56
鉢植えに鶏糞は問題が有ります。
鉢植えに鶏糞を薦めたので有ればその園芸店の知識が乏しいと思います。
完全な肥料負けの状態です。
鶏糞は、窒素と燐酸を多く含む肥料ですが、完全に醗酵された物は少なく鉢植えにはあまり向きません。
鶏糞の成分が残っている部分を取り除く必要が有ります。
本来ゆずは、種からだと実が付くのに10年以上掛かる果樹です。
又、購入した苗の場合でも7〜8年位は掛かるのが一般的です。
苗で実付の物は、抑制栽培により根に負担をかけ樹力を弱めて着果させた物です。ですから、この様な苗は余り購入は勧められません。
鉢植えで肥料を与える場合は、鶏糞では無く、固形の油粕や化成肥料を少量と骨粉等(燐酸肥料)少量与える位にする事です。

くみちゃん 2010/04/22(木) 11:25:12
[[解決]]
大変ありがとうございました。とても参考になりました。せっかくここまで育てたので、植え替えてみたいと思います


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター