ミニバラの花の異変

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

花冷え 【関東】 2010/04/18(日) 14:20:29
白いミニバラ ポットで買って3年目 大きめのテラコッタに3株植えてあります。元気です。

しかし 花の真ん中より緑の葉が出たりまた 蕾が出たりで 今咲き始めた花 6輪ほど 全部そのような状態です。

鑑賞の邪魔にはなりませんが、ちょっと気になります。
なんでだろーと気になります。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2010/04/18(日) 15:17:29
下記の「薔薇の咲く教会」さんの「薔薇の詩」のページに様々な咲き方を
紹介したコンテンツがあります。
(左の目次から「バラに起こる奇妙な現象実例集」をクリックしてください)
http://rosepoem.fc2web.com/framebara.htm

おそらくブルヘッド現象と呼ばれるものではないかと思います。
過去ログにも同様のご質問がありますので検索してみてください。

R・ひろき 【関東】 2010/04/18(日) 16:36:13
 こんにちは。

 葉化や、貫生花という現象ですね。
 手元の本※には、挿し木苗で発生率が高いとあります。
 葉化はバラの場合、花の真ん中部分に葉のような形の器官ができることを指します。※
 ブルヘッドとはまた別の現象です。

 こちらの庭でもたまに出ますが、気温の加減や、肥料が残っていたりすると出ることがあります。
 株の性質が変わったり、病気ということではありません。
 次の花はちゃんと咲くと思います。

※「バラの生産技術と流通 大川清著 養賢堂 1999」290頁。

花冷え 2010/04/18(日) 17:13:30
[[解決]]
ありがとうございました。
とにかく ウィルスとか 病気でなくてほっとしてます。
肥料も適当に与えていたので、これからは少し気にかけてあげようと思います。
土や水の具合が、過去に無く良い具合と喜んでいたので、元気に育って行ってほしいものです。
お世話になりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター