ブレイニア ディスティカ ロゼオピクタを探しています。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

どんちゃん 【関東】 2010/04/16(金) 11:33:33
ヨウシュコバンノキ(ロゼオピクタ)を購入したいのですが、近くのホームセンター(千葉市在住)に問い合わせたところ....生産者側も
今のところ育てている所はなく、入れられるようならまた知らせるとの連絡で、近隣の園芸店にも出回っていないので、情報を探しています。
春から夏にかけて出回ると、検索であったのですが販売情報が見つかりません!
苗物、鉢植えなど見かけた方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。

どんちゃん 2010/04/16(金) 17:24:58
もう1つ質問なんですが、解る方宜しくお願いします。
(ブレイニア.ニボサ)=(ブライニア.デスィティカ)と
(ブレイニア.ニボサ.ローザ.プクタ)=(ブライニア.D.ロゼオピクタ)は同じ品種なんでしょうか?
私の持っている慣用植物図鑑には、ブレイニア.ニボサという学名?は載っていないので、購入情報が入ったり、見かけた時のために知っておきたいです。
宜しくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2010/04/16(金) 18:22:25
こんにちは。
私は佐倉市に住んでいて、近所のホームセンターでは毎年見ているような気がします。
そう言えば今年はまだ見ていませんね。
例年4〜5月くらいから出始めていたと記憶しているので、これから出回るのではないでしょうか。
夏の間は特に入手困難な植物ではないと思います。

Breynia nivosaはBreynia distichaの異名(シノニム)のようです。
Breyniaはブレイニアと読めそうですが、ブライネさんというドイツの学者の名前に由来するので、手元の図鑑には「ブライニア」と書かれています。
つまり同じブライニア・ディスティカとブレイニア(ブライニア)・ニボサは同じ「種」ということですね。

「ローザ.プクタ」(Rosa Pucta?)というのを検索してみましたが、ヒットするのはごく少数で、おそらく'Roseopicta'の読み間違いではないでしょうか。

どんちゃん 2010/04/16(金) 19:22:08
Aquiyaさん 情報有難うございます。
自分の質問を読み返しましたが、誤字が多くてすみませんでした。
m(_ _)m
最近、観葉植物図鑑を購入してブライニア.ディスティカの園芸品種である〔ロゼオピクタ〕の写真を見て一目惚れしてしまいまして!

検索すると聞きなれない名称もでてきて疑問だったので、詳しく教えて頂いてスッキリしました。
こちらの気候は春になったり冬に逆戻りしたりなので....
出回るのが遅れぎみなのか? 解りませんが、入手困難ではないと聞いてこれからに期待できそうです。

ご丁寧な回答、有難うございました。

どんちゃん 2010/04/25(日) 13:37:12
[[解決]]
ヨウシュコバンノキ、購入出来ました!!
(最初に問い合わせたホームセンターで入庫との連絡にて)
ご解答下さった、quiya様 有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター