ラベンダーが垂れるのは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

うーてぃん 【近畿】 2010/04/15(木) 14:03:11
我が家のフレンチラベンダーですが、参考書で乾燥と日当たりが好きとあったので水遣りは土が乾燥してからあげ、普段は北向きに置いているので晴れた日は南側へ移動して日光浴させるようにしています。ところが日に当てて2時間もすると元気なさげに首を垂れるのです。夜に北側に戻すと翌日か翌々日には首がまっすぐに戻ります。今の時期まだ気温もそれ程高くないと思うのですが日に当てる事はあまりよくないのでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/04/17(土) 13:59:57
北向きの場所から急に晴れた日の日当たりに置く為に急な温度変化や日照変化で一時的に弱ってしまうのだと思います。日当たりを好むものなら常時日当たりに置いてあげなくては、移動するたび体力を消耗してしまうので良くありません。本来は北向きの場所に置きたいのでしょうが、北向きにの場所には日陰を好む植物を選んであげてフレンチラベンダーはいつも日当たりに置いてあげると良いと思います

あと、心当たりは植物の大きさの割に鉢が小さすぎることはないでしょうか?根が鉢内に回り過ぎていると根の負担が大きいです。特に日当たりに置けば土が乾き過ぎ植物自体が脱水症状に成りやすいです。特に日当たりから日陰に移すと持ち直すというのであれば鉢が小さすぎて乾燥しすぎるという可能性があります

置き場所というのが庭なのかマンションのベランダなのかがわかりませんが特にマンションのベランダだとコンクリートの吸収する熱で高温の環境に成りすぎ、床に直接置くと熱が鉢内に伝わってしまい植物の根が傷んでしまい、花首が萎れると言う事もあります。もしコンクリートの上に直接置いているなら30センチくらい鉢が浮いて風通し良く熱が伝わらない様花台や棚に置く様にして下さいね

うーてぃん 【近畿】 2010/04/18(日) 00:24:01
ばんざいうさぎさんありがとうございました。
まるで現場を見て頂いたかのような的確なご指摘で大変びっくりしております。
本当に仰るとおりで心当たりがたくさんありました。
ラベンダー以外にもいろいろ寄せ植えして結構プランターが窮屈な感じになってきておりました。
乾燥しすぎないように早朝に水をあげてから日に当てるようにするだけで大丈夫でしょうか?やはり植え替えしなくてはだめでしょうか?
南の移動した所はご指摘通りコンクリートで、プランターをじかに置いていました。
まだ肌寒い日もあるからと少々無防備になっていました。
さっそくレンガなどを下にかまして直接床に置かないように気をつけます。(レンガでは高さがたりないでしょうか?)
北向きでは環境が悪いことを知りつつ、玄関先にどうしても好きな花を飾りたかったので無理やり置いていました。
もしそれを変えないならば天気のいい日もあまり南に移動させないほうがいいのでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/04/18(日) 19:03:55
日当たりを好む植物一般に言えることですので、やはり日当たりに当てて育てた方がいいんですね・・・。日陰だとどうしても成長が悪いですし植物自体がひ弱に育てば病気や害虫が付きやすくなりますし
もしかして日当たりの場所に移す時間帯は朝の9時以降になっていますか?もし朝遅くに置いてるならすでにコンクリートが暑く成ってるのも原因かもしれません。水やりもその時にやっていませんか?
ベランダでの水やりはコンクリートが暑く成りやすい時間帯よりも前にすでに終えていなければ、置き場所の熱で根が茹る事があるんですね・・・。これも心当たりがありませんか?
できれば、日当たりに置くのと水やりは早朝から8時くらいまでに済ませて置くと良いです。
寄せ植えとのことですが、一緒に植えているものは何でしょうか?一年草と一緒ならどうにか植え替えは可能なんですが、宿根草と一緒だと植え替え時に絡まった根を離すのに根が傷んでしまう可能性があります・・・。一緒に植わっているものを犠牲にしてでも植え替えて良いならこれからが植え替え時期でしょうが、私はラベンダーでも耐寒性の弱いフレンチラベンダーは育てたことがないので「フレンチラベンダー 植え替え」で検索なさると詳しい手順などわかると思います。やはり鉢が小さいなら植え替えた方が良いです。ラベンダーなら鉢から抜いて土を少し落とす程度で新しい大きめの鉢に水はけのよい土で植えて水をたっぷり与えてから、植え替え直後から1週間ほどは日の当たらない所で養生して、それから徐々に日に馴らしてあげて下さいね

鉢を浮かすのにレンガ一個分浮かすと言う事ですよね?植物やコンクリートの温度によってなので、その高さで大丈夫とは言い切れなくて・・・。様子を見て、やはり良くない様ならもう一つ分高さを上げるとか、アイアン製のプランター台(輪を二つ上下に、三本の支柱でつなげた台形っぽい形のもの)を使うのが良いですね。本当は床に置くのは熱が伝いやすいレンガよりも木製のものが良いので、木製のスノコを床に敷いて(花を置くところだけで充分)からレンガを置いて鉢を置くのが良いです
これから夏に向けてますます暑くなりますので、昼間のベランダの温度に葉気をつけてあげて下さいね

うーてぃん 【近畿】 2010/04/23(金) 12:15:05
[[解決]]
ここ数日こちらは雨で気温が低い日が続いております。
ですのでまだ確実ではありませんがお天気のいい1日、早朝に水をあげてから床にじか置きしないようレンガを2つかまして南の日当たりに置くようにしましたら夕方までラベンダーは首をしゃんとしたまま元気でした。
レンガでしばらく様子を見て、まだ首が垂れるようでしたらちゃんとしたアイアン製のものを購入しようと思います。
それでも駄目なようなら…植え替えも調べてやってみようと思います。
初心者ですので植え替えは一大決心です。(なるべく避けたい)
ばんざいうさぎさん、本当にありがとうございました!!♪
またわからない事がありました時はどうか相談にのって下さいm(_ _)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター