エンゼルトランペットの今後

[園芸相談センター]の過去ログです

ももっ子 【中国】 2010/04/12(月) 10:12:02
去年の夏に実家(四国)から、挿し木にしていたピンクのエンゼルトランペットをもらいました。
10号鉢に植え、秋には花を咲かせました。
そのまま、枝を地面から30センチ程に切り詰め腐葉土をかけて冬越し。3月末に地面に植え付けました。

しかし、気になることが・・・
冬に一度、凍結させてしまった事。枝に皺ができ、柔らかくなっていた事。新芽はまだ見えません。
植え替えの時、根が黒くなっている所もありましたが、白い細根も見えたので腐葉土を多めに入れた庭土に植え付けました。

芽が出るのか心配です。このまま、枯れてしまうのか・・・
今後のために、問題点の指摘・アドバイスお願い致します。

ぶるこ 【甲信越】 2010/04/13(火) 14:11:29
ももっ子さん、こんにちは。
まだ新芽が出てこないのは心配ですね。
中国地域と言っても、今回の冬は寒かったですし
気温の変動も激しいです。
一番安全なのは鉢のままの冬越しだったのですが
地に下ろしてしまっているので
既に寒さでやられてしまっているか
生きているかのどちからになります。
今出来ることは特になく、見守る事くらいかと思います。
何をするにしても新芽が出てこなければどうしようもありませんので。

らん吉 【東北】 2010/04/13(火) 14:28:40
此方の寒いところでも室内で挿し木した苗は葉がいっぱい繁っています。枝が皺になっている事が気になります。

ももっ子 【中国】 2010/04/14(水) 10:59:26
[[解決]]
ぶるこ様 らん吉様

ありがとうございます。
ダメかもしれませんね・・・
でも、諦めきれないのでもう少し様子を見てみようと思います。
 
実家のは、大きな木になっているのでまた挿し木してもらって
今度こそ本来の花姿を見たいです。(秋の花は色が出なかった・・・)
今回の失敗をいかして、冬越しに再チャレンジしてみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター