胡蝶蘭の花が急にしおれてきました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ココナッツ 【中国】 2010/04/10(土) 11:43:31
昨年、秋に二株を一株ごとに植え替え、正月過ぎ位から同時に咲き始めました。
窓際の暖かい場所で10個と11個(今もまだ蕾が5個ほどふくらんできている)の花を咲かせてくれました。
しかし、最近10個のほうが、花の、茎からの付け根の部分が少し(1cmくらい)赤くなってきて花もしおれてきました。
もう、花も終わりということなのでしょうか。?
同じ株でも、遅い時期に咲いた花はまだ元気です。
2個程ですがまだ花も白くピンとしています。

ひろし@小南部 2010/04/10(土) 12:02:50
その個体のほうは、おそらく花を終えて成長モードに切り替えたいのでしょう。生産者は個別に育てたものの中から花時期が一緒になりそうなものを出荷直前に寄せ植えするだけで、もともと別々に育った株(個体)です。仮にクローン(遺伝子的には同じ個体とされる)でも育ちにより微妙な変異はありえます。そのために寄せ植えのものも一株ごとに植え替えて個別に管理したほうが良いわけです。
花茎が赤茶色に変色を始めたのならその株は、花茎を株元近くで切り落として葉の成長モードに切り替えさせ、葉を増やすという管理に切り替えると良いと思います。

ココナッツ 2010/04/10(土) 17:20:32
[[解決]]
やはり花の時期が終わりかかってきたのですね。
ご親切なアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター