ユキヤナギの花後の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

fuku 【関東】 2010/04/09(金) 17:25:17
今年、開花しているユキヤナギを購入し、今花が終わりました。現在、新しい葉をつけた枝が下から伸びてきて、新しい枝と古い枝が混在している状態です。来年の花は、その新しい枝に咲くそうですね。では今年咲き終わった枝は切った方が来年の花のためには良いのでしょうか。その方が来年花が沢山咲くのでしょうか。それとも今年咲いた古い枝もそのままにしておいた方が良いのでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

こうちゃん 【関東】 2010/04/09(金) 20:22:25

 こんばんは。

 花が咲いた枝は、そのままにしておいて大丈夫ですよ。新しい枝が茂れば、隠れてしまい、いずれ枯れますからね。へたに剪定すると、新しい枝にダメージを与えてしまいますから。
 鉢植えのものを購入したのならば、庭に植える、か、大きな鉢に、根鉢を崩さず(ここ重要)、植え替えたほうがよいですよ。肥料は、マグアンプKを土に混ぜておけばよいでしょう。

fuku 【関東】 2010/04/10(土) 18:12:26
[[解決]]
良くわかりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター