鉢植えの藤を綺麗に咲かしたい。

[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 【近畿】 2010/04/08(木) 15:35:07
8号鉢に藤を植えて7年になります。3年前に植え替えたままです。日当たりも良く水遣り施肥にも注意していますが購入した時の様な花が咲きません。蕾がたくさん付いているので適当に摘蕾するのですが、どの位摘蕾すれば良いのか迷っています。
8号鉢で2〜3輪を立派に咲かす為には蕾をもっと減らすべきか教えて下さい。

リトっぷ 【九州】 2010/04/09(金) 11:23:48
こんにちは。
私も今年購入し,育て方を以前から聞いていた"肥料食い"と"腰水"とはなんぞや?と理由を調べていました…

>蕾がたくさん付いているので適当に摘蕾するのですが、どの位摘蕾すれば良いのか迷っています。

これは聞いた事ナイです…
フジはツルの伸びを成長期間は抑える"腰水"をしますが摘蕾は花芽がなくなる事で俄然張り切ってツルを伸ばすつもりになりませんか?
更に、規定の施肥を与えると養分を喜んでツルに向かわせ花芽をつくる時期(いつかな,初秋〜休眠か休眠中?)葉芽に化けてしまわないでしょうか…

りんご 【近畿】 2010/04/11(日) 10:44:58
リトっぷさんにはいつも適切なアドバイスを頂いて参考にさして貰っています。地植と違って藤の鉢栽培は難しいものでしょうか。私の藤の幹や枝はごつごつしていて古木のようです。今年も3房ぐらい咲きかかっていますが房丈はどうも短い様に思われます。つるは根元から切り取ってあります。リトっぷさんの成功手順をいつでも投稿して下さい。参考にします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/04/12(月) 23:48:54
こんちは〜♪
>房丈はどうも短い様に
蕾が確認出来て開き始めたら散水回数を多めに!
花という物は水分の量で決ると思います(^^ゞ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター