スイセンを鉢で育てるこつ

[園芸相談センター]の過去ログです

ミナ 【関東】 2010/04/06(火) 20:59:11
水仙がとても好きで地植えや鉢で育てています。購入したものはひとつの球根からいくつも花が咲きますが次の年は花付きが悪いです。油粕が悪いということは知っていましたのであげてません。お礼肥えで化成を少しあげる程度です。毎年咲かせるこつがありましたら教えてください。園芸店のおじさんが毎年掘り出して秋に植えた方がいいと言われましたが本当ですか?

Sub-Rosa 【関東】 2010/04/07(水) 14:56:45
>購入したものはひとつの球根からいくつも花が咲きますが次の年は花付きが悪いです。
仮に、葉がまだ青いうちに切ったとしたら、球根が十分太らず次の年の花がしょぼくなります。

>油粕が悪いということは知っていましたのであげてません。
>お礼肥えで化成を少しあげる程度です。
芽が出始めたら葉が枯れるまで一月に二度ほど窒素分の少ない液体肥料を施します。

>毎年咲かせるこつがありましたら教えてください。
植え付けてからしばらくは葉が出ませんが、
根は成長していますので鉢植えの場合は乾いたらたっぷり水をやる。
肥料の与え過ぎに注意。

>園芸店のおじさんが毎年掘り出して秋に植えた方がいいと言われましたが本当ですか?
鉢植えは毎年掘り起こした方が良いと思いますが、
路地植えの場合は3年に一度程度の植え替えで十分だと思います。


スイセンがお好きでしたら房咲きのグランドソリドールをお勧めします。
花はニホンズイセンを黄色にしたような色で、ニホンズイセンと違い
花期が長く花持ちも良いのでお勧めです。
南関東の、暖かいところでしたら12月の末から、2ヶ月半にわたり咲き続けます。
あまり馴染みの無い品種ですが、大手のホームセンターに行けばお手頃価格で入手できます。


参考書「きれいに咲かせたいはじめての花づくり」著者:白滝嘉子

やさしい園芸スイセンの育て方
http://www.yasashi.info/su_00001g.htm

グランドソリドールの花
http://www5b.biglobe.ne.jp/~narcissu/f0016.html

ミナ 【関東】 2010/04/07(水) 19:34:14
[[解決]]
解りやすい説明ありがとうございます。グランドソリドールって名前なんですね!!我が家にひとつだけあります。わりに早く咲いて長く咲き続けてます。名前がわからず房咲き黄色なんてプレートに書いてました。またまたありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター