バラ すみれの丘

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

フェンスに誘引したい 【東海】 2010/03/30(火) 16:14:02

バラ初心者です。
現在、ロイヤルサンセット、ニュードーン、しのぶれど、モッコウバラ(黄)の4品種をいずれも大鉢にて育てています。
近々我が家の小さなお庭をドッグラン化するため、フェンスを作ることになりました。

そこで、

前からひそかにたくらんでいた、フェンスにバラを誘引!を結構しようと考えており、
(今が一番楽しい?!)品種選びをしております。

前からブルー系のバラ(ルシファーが欲しいんですが)を育てたいな、と思っており、
いろいろと検索していたところ、『すみれの丘』にたどり着きました。

 実際に育てている方の感想などを教えていただきたいのですが、
@対病性は?
A消毒の頻度は?
B誘引のしやすさ(枝の硬さ)は?←フェンスの高さが80センチ程度なので
ほぼ真横へ誘引する必要があるためです。

の、3点についてです。

小さい子供がいること、ワンコが近づく(なめたりするかもしれない)事を踏まえ、
基本的に薬剤の散布はできる限りしたくありません。
今育てている3品種は、ほぼ、消毒ゼロで育てています。
(しのぶれどは黒星病で毎年丸坊主、ニュードーンとロイヤルサンセットは
ほぼ無傷、もっこうバラは無傷で育っています。)

 折角の青い綺麗なバラでも病気にかかってしまっては台無しですし、
何より、バラもかわいそうですので、実際に育てていらっしゃる方、
現状を教えてください。

 また、青バラでなくても、
この品種はほとんど消毒しなくても元気ですよ、という品種があれば
ぜひ教えてください。

 出来れば、目隠しもかねて常緑品種がいいのですが、
そこは必須ではないです。

 皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2010/03/30(火) 22:37:37
 青系で丈夫というと、デルバールのエモーションブルーくらいしか知りません。
 青系は基本耐病性無視して作られていて、バラの中でも突出して弱い品種群だと聞いたことがあります。薬剤散布なしだと、ほとんどが厳しいのではないでしょうか。
 上記のエモーションブルーは耐病性が高いそうですが、育てたことはないので、なんとも。
 フェンスにモッコウバラを誘引するというのはダメでしょうか?

 フェンスに這わせることができそうな品種で丈夫なものというと、ランブラーのスーパーエクセルサなどは、かなりのものです。
 うどん粉は少々出ますが、これはカリグリーンやハーモメイトで対処できるレベルかと思います。

 修景バラにも、しなやかで誘引しやすい品種がいくつかあると思いますよ。

 あと、余計なことかもしれませんが、鉢植えひとつくらいなら、雨の日に軒下へ移動するだけで黒星は激減しますよ。

おせっかい 2010/03/31(水) 13:12:47
すみれの丘は枝が細くしなやかでとげも少なく、誘引しやすいです。
香りが良いです。枝も仄かに香ります。
青バラといっても白っぽい紫です。日向なら白く見えます。
黒星病はひどくなりにくいですがうどん粉病がやっかいです。
プラスチック12号鉢で、一日中日が当たる西日もガンガンの場所から日陰へ誘引していて、消毒とかしていませんがよく咲きます。

あと、育ててる人のブログ
http://olive-life.de-blog.jp/olive/2010/02/post_1f4f.html
http://scentofroses.blog123.fc2.com/blog-category-67.html

フェンスに誘引したい 【関東】 2010/04/01(木) 14:46:56
[[解決]]

RED様
ご紹介頂いたデルバールのエモーションブルー、とても素敵なお花ですね!四季咲き、香りもあるとのことで、
すみれの丘からこちらに候補を変更しようか・・・と悩みはじめました。
でも、やはり、青いバラは病気に弱いのですね。青バラにこだわらず、できるだけ耐病性の高い品種にしようか・・・
悩むところです。
 もう一つご紹介頂いたスーパーエクセルサは、
検索してみたところご近所さんの素晴らしいアーチに誘引してあるバラだと言うことが判明・・・。
同じ品種を育てるのは気まずいなぁ・・・と折角の強い品種ですが見送りです・・・。
 修景用のバラの線でももう一度探してみます。

 後、軒下に入れれば黒星病が激減するとのアドバイス、ありがとうございます。
いつも丸坊主になるしのぶれど、今年は雨の際には軒下に入れてみます。

おせっかい様
 実際に育ててみえるんですね!
誘引しやすいとの情報、ありがとうございます。
やはり実際に育てていらっしゃる方の声は本当に参考になります。
リンクして頂いたブログでもフェンスに誘引されていて、私の完成図に近い感じでした。
ほとんど消毒なしで行けるのなら、きっと強い品種、なのでしょうね。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

パタリロ 【四国】 2010/04/01(木) 16:45:06
解決済 ですが
つるブルームーンなどいかがでしょうか? 棘は非常に少ないですよ。
高さが80cmでも150cmでもフェンスに誘引するなら、花が咲く部分は水平に誘引します。
ツルバラの誘因には慣れるまで折らないようなコツが要ります。
農薬は使用していませんが、毛虫は割箸かキンチョールスプレイで駆除しなければいけませんし、根元にカミキリムシが入ると枯れてしまいますので注意が必要です。

フェンスに誘引したい 2010/04/01(木) 17:52:45

パタリロ様

ご回答、アドバイスありがとうございます。
つるブルームーン、調べてみました。
某通販のHPには病気にも強く、初心者向け、と書いてありました!
とげが少ないのもポイント高いですね。

候補として、急浮上です!

フェンスに這わせるとはいえ、2メートル程度の狭い庭の
フェンスですので、1品種(頑張って2品種)しか植えられないと思いますし、
皆さんから頂いたアドバイスをもとに厳選します。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター