椿の黄色い葉

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆるゆる 2010/03/28(日) 12:45:41
15年前に植木屋さんに植えてもらった侘助です。7年前に庭を改造した時にやはり同じ植木屋さんに植え替えてもらっています。180p位の丈ですが、一年以上前から徐々に葉が黄色くなってきました。以前に水不足で元気がなかったことがあったので去年の夏は水をたくさんやりましたがダメです。この冬は花はこぶりながらまあまあ咲きました。一度植え替えた方がいいのでしょうか?色々下草も植えてあり、根がからんでいると思います。専門家にお願いするべきか悩んでいます。

クックル 2010/03/28(日) 16:20:51
おそらくそれは黄カビ病です。急いで殺菌剤はジマンダイセン水和剤ないしはトップジンM水和剤を交互に1週間おきに2〜3回散布で芽が固まる頃まで(梅雨終盤)で対処してください。

植え替えると他の植物にも悪影響がありますので、しばらくはそのままで見守って下さい。

ゆるゆる 2010/03/29(月) 14:18:07
カビが椿の葉につくのでしょうか?黄色くなるのは斑点ではなく葉っぱ全体的になのですが・・・

Aquiya [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2010/03/29(月) 15:07:02
こんにちは。
葉色が薄くなるように、枯れかけたように黄色くなっているのではありませんか?
その場合は土や根に原因がある可能性もあります。
水はけや通気性が悪くて根が傷んだ場合、あるいは用土がアルカリ性に傾いた時にそうなります。
どちらかに心当たりはないでしょうか?
種類にもよりますが、草本の「下草」程度なら影響はないと思うのですが・・・
近くに新しいコンクリート塀がある場合などにアルカリ性になります。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/03/29(月) 19:48:06
こんちは〜♪
Aquiyaさんが用土などに関して的を得た回答をされていますので
他に考えられる原因をチョコッと補足で〜♪
>以前に水不足で元気がなかったことがあったので
露地植えの場合植え込み当初1年以内程度なら水不足も考えられますが
植え込み後、夏〜秋を通り越したのなら水の不足は先ず考えられません!

色々下草があるという事から
たぶんコノ頃にテッポウムシの類
またはネキリムシの類が巣食ったのではないでしょうか?
根元付近の幹を良く確認して見てください
鋸屑状の虫糞が地面などに落ちていたり幹に穴が開いていないでしょうか?
または穴も無く幹には異常は無いと云う事なら
単純に庭土の地力不足なのか?
油粕辺りを一掴み程度、根元周囲(直径30cm程度)に施肥してみる

美茂 【関東】 2010/03/30(火) 08:31:26
下草の種類は何でしょうか?
春に移植可能な多年草なら、一度鉢上げして椿の周りのスペースを確保します
(株元から50cmは空けてください)

周りの土を深さ30cmぐらい掘りあげて、根の状態を確認する。
この時、園主さんのおっしゃるように害虫によるものでしたら害虫用の対応を施す。

Aquiyaさんのおっしゃるように土壌に問題がある場合は新しい土に入れ替えます。
元肥入りバラ専用の培養土を充分鋤き込んでみてください。(椿と相性が良い)
なお肥料などは、今年一切施さないようにした方が望ましいと思います。

関東沿岸部の侘助はすでに、3cmぐらいのひょろ長い新芽が出てきております
そこで最低気温が10度を上回るようになり、葉が展開し始めたら
古葉は健康なものを含めて全て取り除いてしまいます。
(この時、混み入った懐枝なども剪定する)
光と風通しを充分に確保することによって、1回分完全消毒したのと同じ効果が得られます。
この状態で夏過ぎまで様子を見てはいかがでしょうか?
問題ないようでしたら、お気に入りの下草を植え戻せば良いと思います。

ゆるゆる 2010/04/10(土) 09:42:00
今回初めて投稿しましたが、丁寧なアドバイスをいただけて感謝しています。でも微妙にご意見が違うので、結局庭を造って下さった庭師さんに電話でご相談しました。(ちょっと遠方の方なので気軽に聞けず、この掲示板を利用させていただきましたが。)

曰く、やはり皆さんのご指摘通り、アルカリになっていて肥料不足でしょうから、少し下草を取り、半径20センチくらいの円周を掘って、たい肥を混ぜる、ただ時期的にあまり有機質のものばかりではよくないので穴を何か所かあけて、じっくり効くマグアンプを入れるとよい、とのことでした。昨日、さっそくやってみました。回復が楽しみです。
黄色くなった葉も光合成をしているのでそのままに、とのことです。

色々ありがとうございました。

ゆるゆる 2010/04/10(土) 09:55:10
解決済みです。ありがとうございました。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2010/04/10(土) 13:33:38
こんにちは。
解決済みですが書き忘れたことを。

あまり言われることがないようですが、ネコブセンチュウの可能性もあり得ます。
お書きになっている対処法で症状が改善するならいいのですが、もし改善しない場合は少しだけ掘って根を確認してみてください。
念のため。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター