花壇に植える木について

[園芸相談センター]の過去ログです

えり 【北陸】 2010/03/28(日) 10:12:53
園芸屋さんに自宅のアプローチ前の花壇の写真を見せたら、細長い花壇なのでもう一本木がないとさみしいと言われました。長さ8m位奥行きは5〜60cm程で通りに面しているため確かに言われた通りさみしい感じなんです。フェンスも今の所ありません。
途中で段が有り、上の段は木は植えない事にしてあるため(長さ4m程)木を植える下の段は(4m程)端からオリーブ(マンザニロ高さ1mちょっと)、1.5m空けてジューンベリー(高さ1mちょっと)が植えてあります。残りの幅がジューンベリーから1m位あいているのですが、薦められた木が2m程の白樺ジャクモンティー、1mのシマトネリコ株立ちです。どちらも好きな木です。
私としてはシマトネリコを植えた方が後々の事を考え横に広がらないんじゃないかと思っていますが皆様のご意見を聞いてみたいと思っています。
角地で風も強いためシマトネリコなら折れにくいといわれ1m程の株立ちを植えようかなという気持にもなってきました。
それとも大きくならない木の方が良いのでしょうか?
分かりづらい文章で申し訳ありません。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/03/29(月) 20:46:32
こんちは〜♪
花壇の幅から後々の成長した姿を考えると株立ち状の樹では治まりますか??
現場を見ていないので何とも云えませんがジャクモンティーが良さそうな気がしますが?

えり 2010/03/30(火) 14:00:00
こんにちは!
株立ちの方が横に広がるんですか〜
今日もう一度花屋さんに行ってジャクモンティーみてみます。
その幅では無理でしょうと言われなくてちょっと安心しました。
どうもありがとうございました〜!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター