エリオステモン プロファッションについて

[園芸相談センター]の過去ログです

小梅 【九州】 2010/03/21(日) 23:24:23
初めまして
エリオステモンプロファッションという花を購入したのですが鉢植えが無難なのか庭に植えてもいいのか迷ってます。

育てている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

ダリア 【九州】 2010/03/22(月) 15:18:11
こんにちは。
「エリオステモン プロファッション」は育てた事はありませんが、エリオステモンは確かオーストラリアの植物ですので、リン酸の少ない酸性よりの土に乾かし気味で育てると良いですよ。

草ではなく木ですので、参考リンク先の公園のように庭植えは可能です。
その際、良く日の当たる水はけの良い場所に、石灰などは撒かずに植えつけると良いと思います。
【花の都公園】
http://www.hananomiyakokouen.jp/flower/info.php?id=204

鉢植えの場合は鹿沼土(中粒)、赤玉土(小粒)、砂、ピートモス(酸度調整していないもの)に腐葉土かバーク堆肥を少々加えると良いのではないでしょうか?

ちなみにオーストラリアの植物は大抵の場合リン酸過多で弱ってしまいますから、肥料を与える際にはなるべくリン酸(P)が少ないものを使用して下さいね。(私はオージープランツに肥料は与えていません)

小梅 【九州】 2010/03/27(土) 22:50:57
[[解決]]
ダリアさんありがとうございます。
とても参考になりました。
特に肥料には気をつけたいと思います。

しばらくは鉢植えで、もう少し成長してから地植えしてあげようかと思いま。

 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター