エンゼルトランペットの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2010/03/17(水) 10:05:31
昨年選定の際にいただいた15センチほどのエンゼルトランペットの挿し木を南の出窓に水にさしておいたのですが、かなり沢山の根が出てきました。

@これを鉢植えであまり大きくしないで咲かせたいのですが、いつ頃鉢に植えたらよいでしょうか?

A9号の深めの鉢で2つは無理でしょうか?

B10ケほどあるのですが二つぐらい残して後は嫁に出すことを考えていますが、今の時期に差し上げては早すぎるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/03/18(木) 18:22:27
アスカさん、こんばんは。
今すぐに鉢植えにしても良いでしょうが
いきなり9号ではなく挿し木の根に合うサイズに植えつけます。
最初はだいたい4号程度でしょうか。
底から根が出るようになったら徐々に鉢増ししていきます。
置き場所としては霜の心配がなくなるまでは
日の当る場所で管理し徐々に外の環境に慣らせていきます。

最終的な鉢のサイズとして
1本で9号でギリギリではないでしょうか。
流石に2本は難しいですね。
生育旺盛なので直ぐに根詰まりしてしまいます。

嫁がせる(?)時期としては
霜の心配がなくなってからが無難かと思います。
植物を育てるのが好きで管理できる方であれば
今の時期でも構わないでしょうが
貰う立場で考えると、土に植えつけられたものの方が楽で良いですよね。(あげる方としては難儀ですが…)

アスカ 【関東】 2010/03/19(金) 06:04:42
ぶるこさんありがとうございます。

実は9号鉢に2本植えてしまいました。
まだ20センチほどだったので来年又一本づつにすれば大丈夫かなと思ったものですから。
今年中には根詰まりしてしまいますか?
もし根が絡まる心配があるようでしたら
今からでも4号位に植え替えようかと思いますが??

それと毒性が強いということですが、花だけでなく葉にも器をつけなければいけませんか?

よろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/03/19(金) 17:28:50
9号鉢に植えてあるものは
1本づつに植え替えてあげて下さい。
丈夫なので根を切ってしまっても大丈夫です。
9号に植えてあるものを4号にと言うのもおかしな感じなので
根の量にあわせて植え替えてください。
そのまま分けた後9号に植えつけても良いかもしれません。

エンゼルストランペットの毒性については
触った後には手を洗えばよい程度です。
特に何かをしなくてはいけないということはありません。
植物の手入れ後に手を洗うのは普通ですし。

アスカ 2010/03/19(金) 19:08:40
[[解決]]
ぶるこさんありがとうございます。

早速植えかえます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター