バラのマルチングに刈芝を使えないですか

[園芸相談センター]の過去ログです

GINO 2010/03/15(月) 21:47:53
 我が家の庭には、25平方メートルくらいの芝生の庭があります。この芝生を春〜秋に芝刈りを行いますが、刈るときにでる刈芝を、生のまま、バラの根元にマルチングとして使用しても問題はありませんか。
 また、冬に、このマルチングに使用した刈芝を堆肥として、そのまま土に埋めてもいいものなのでしょうか。刈り芝を発酵させておく場所がないので、この方法を考えております。

バラツギ 【関東】 2010/03/16(火) 18:38:16
GINOさん、今晩は。
私はバラ暦2年の未熟者ですが、レスがつかないようなので、コメントいたします。
我が家の芝生はゴルフ練習の為なので、夏季は毎週のように刈っています。
刈かすは即、または暫く袋詰めにしてマルチングにつかっています。
目的は黒星病の予防ですが、今までの処確たる成果は上げっていません。
しかし、芝はすぐに枯れて土に戻り、肥料になると思い、続けています。目下のところ弊害は認められません。

萌葱 【九州】 2010/03/17(水) 14:23:26
GINOさん こんにちは
 私は、平成7年から狭い庭にバラ約30株と、姫高麗芝(約30平方m)を植えております。
 芝刈りをしたときは、刈り芝の葉をそのままバラの根本にマルチングしております。
 私も黒星病予防のつもりでしたが、たまに黒星病がでます。
 マルチングした芝の葉は、毎年12月に追肥するときに堆肥とともに土に切り込んでいます。
 バラツギさんのご回答のように、私の場合も不都合を感じたことはありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター