もっこうバラはオベリスクでは不可能でしょうか。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 【近畿】 2010/03/13(土) 10:34:09
未使用のオベリスクがあったので昨日もっこうバラを購入して、9号鉢に植え30センチ程のつるを誘引しました。
もっこうバラは生育が激しいと聞きましたがオベリスクには適していないのでしょうか。
伸びたつるをからませる場所がない時てっぺんで切りながらでも育ち、花を見る事ができるでしょうか。
良い方法が有れば教えて下さい。

リトっぷ 【九州】 2010/03/13(土) 15:46:30
こんにちは,不可能ではないと思いますが…きちんとって言うのは難しいです。
10号で朝顔の行灯に3〜4年,折れようが枯れようがとにかくグルグル巻きでびっしり咲いていました。しかも黄と白と2種類です。
2年目以降のツルに花が咲きますので先端を切り詰める剪定をモッコウバラはしません。
株元から出ている古いツルや細いツルを切る間引き剪定をします。この残すツルの本数を好みの数にしてあげれば誘引もしやすく手持ちのオベリスクに対応可能だと思います。
もうそろそろ葉芽が展葉を始め3cm程の先端に花芽が2〜3個出来るとバラゾウムシがやってくるので注意して下さいね。(-.-;)
※成育期間中(誘引中)に間引き剪定したい時は切った数日後に萎れた枝を辿り誘引を解き絡まった場合は萎れを目印に切りながら取り除きます。

りんご 【近畿】 2010/03/13(土) 17:45:51
[[解決]]
リトっぷさん
早速丁寧に教えて頂き感謝です。「折れようが枯れようがぐるぐる巻き」の表現でよく分かりました。先端で切ったらダメなんですね。資料では4〜5メートルのツルが伸びるとか、大変な事になったと思っています。お話の通り剪定で間引くとも先端を切らないでグルグル巻きます。
黄色の三角錐が出来たら感激です。
リトっぷさんのモッコウバラは3〜4年以後も朝顔の行灯で健在ですか。
分からない事が有ればいちいち質問さして貰いますので、お目に入ったら又お願いします。棘が無いので楽ですね。

りんご 【近畿】 2010/03/13(土) 17:50:52
[[解決]]
解決のチェックを入れ忘れました。ごめんなさい。

リトっぷ(解決後m(__)m) 【九州】 2010/03/13(土) 18:12:45
解決後,しかも余談ですみません。m(__)m
我が家のは昨年かわいそうだったので地に降ろしました。
鉄筋で3〜4mのハシゴ状のアーチを組み誘引しましたが直ぐに(その年の秋までに)3〜4m伸びてシュートもスパスパ出て4m伸びて止まったと思ったら更に側枝が伸び始め側枝も1m位数本伸びてようやく止まりました…
肥料も植え付けも根鉢が入る穴を掘ってスポっと納めて土を被せただけです。
直ぐに鉄筋が足りなくなりそうです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター