ミモザの葉と花芽が茶色に変色しました。どうしたら良いですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

美奈子 【東北】 2010/03/11(木) 18:17:25
初めて質問致します。うちのミモザの種類は、多分レッドステームワトル種です。昨日、気がついたのですが、木の上の方から、葉と花芽が茶色く変色して来ています。まだ、下の方は、葉と花芽は、緑色で元気です。植えつけ場所は南東の方向で、地植えです。隣の家とは、少しだけ離れています。日照は、午前中だけです。潅水は、自然に任せています。購入は5年ほど前です。最初は、鉢植えで育てていましたが、大きくなったので、1年ほど前に地植えにしました。変色したのは、今年が初めてです。これから、変色を止める為にどのように手入れをしていったら良いでしょうか?どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。 

ST 2010/03/22(月) 10:49:10
水切れっぽい感じですね
暖かくなって水を欲しがっているのかもしれません
地植えしたばかりの時は時々水やりした方が良いですよ

美奈子 2010/03/25(木) 16:17:45
ST様、お返事、本当にありがとうございます。
水やりには、これから気をつけたいと思います。
ご忠告感謝致します。

しかし、こちらは今日は雪ですし、
もしかしたら、他にも原因があるのではと思っております。

毎日観察しておりますが、進行している風でもないようです。
このまま、持ってくれればよいのですが…

東北の気候に馴染まないのかもしれません。
正直なところ、途方にくれております。

もみじ 【甲信越】 2010/03/25(木) 16:47:43

  ★まさか、テッポウムシではないでしょうね!?

私は、樹齢6年ほどのもみじをダメにした経験があります。

初め「秋でもないのに、どうして葉の先の方から紅葉するようになるのか?」と思っていたのですが・・・とうとう最後は茶色になって枯れてしまいました。
テッポウムシの被害にあったことがなかったので、その存在すら知らなかったのです。

その時の症状に似ていますので・・・・チョット気になりました。
根元を、念のため調べて見た方がいいですね。

美奈子 2010/03/28(日) 17:39:50
もみじ様、お返事本当にありがとうございます。

テッポウムシですか???
初めて聞きました。早速調べてみます。
でも、観察していると、ムシがいるようでもないのです。
根元を調べるのですね。今日は遅い時間なので、
明日にでも、早速、根元を調べてみます。

その前に、テッポウムシについても調べてみます。
結果が分かりましたら、ご報告いたします。

本当に、お知らせ下さってありがとうございます。
ご忠告、心から感謝いたします。

美奈子 【東北】 2010/05/09(日) 20:06:14
[[解決]]
ST様、もみじ様、ご助言本当にありがとうございました。
特に、もみじ様には、お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。あれから、テッポウムシの事も色々と調べた結果、しばらく様子を見た方が良いと、個人的に判断を致しました。その旨をご連絡もせず、大変申し訳ございませんでした。お蔭さまで、昨日あたりから、ようやくレモン色の綺麗な花が少しずつ咲き始めました。どうやら、無事に今年は乗り切ったようです。来年は、このような質問をしないで済むように、もう一度ミモザの手入れ方法を勉強し直すつもりでおります。お蔭さまで、これから枯れずに残った花が少しずつ咲いていくようで大変嬉しく思っております。ご助言ありがとうございました。取り急ぎ、今年は大丈夫な旨をご連絡いたしまして、お礼の言葉とさせていただきます。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター