クレマチスの植え方を教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちくたく 【九州】 2010/03/11(木) 13:25:28
クレマチス(モンタナスノーフレーク)を衝動買いしてしまいました。 まったくのクレマチス初心者です。
10センチ位の苗です。
家にある鉢は、8号鉢と直径10センチ位の鉢のみです。土は園芸用の土とバラの土があります。
どちらの鉢に植えるべきでしょうか?
ちゃんとクレマチス用の土を買うべきでしょうか? よろしければ植え方や置き場所なども教えてください。お願いします。

こうちゃん 【関東】 2010/03/11(木) 19:47:02

 こんばんは。

 「8号鉢と直径10センチ位の鉢」????------10号鉢かな?10号鉢(直径30cm位)のほうがよいです。
 「園芸用の土とバラの土」----どちらでもよいです。肥料はマグアンプK大粒を規定量(袋に記載されています、10号鉢なら片手に一掴みくらいでしょうか)土に混ぜ込んでおけばよいでしょう。
 朝顔用の支柱(3〜4本の棒に、輪っかが3〜4段くらいついているヤツ)をたてておきましょう。この支柱に、伸びてくる「つる」を誘引します。

こうちゃん 【関東】 2010/03/11(木) 19:58:09
 植え方のコツは、ポットから根鉢を崩さず抜いて、深く植えることです。ポットの土の表面が、5cmぐらい埋まるくらいの、深植えすることです。これで、埋まった部分から、根が出て、芽が出て、株立ち状になり、しっかりとした株になります。
 置き場は、日当たりの良い場所、ただし、真夏の西日は避けましょう。

3月の空 2010/03/11(木) 20:20:51
8号鉢では大きすぎますが、10センチほどの鉢では小さいですね。

6号鉢くらいがいいでしょうが、新規に求める気がなければ、
8号ではいけないということではないので、8号でかまわないのでないでしょうか。
以下、植え方等は以下のサイトさんを参考にされたらよいと思います。
http://yasashi.info/ku_00007g.htm
.

ダリア 【九州】 2010/03/12(金) 13:47:09
こんにちは。
確認ですが、10cm位の苗とは「園芸用の黒いビニールポット(おそらく9cmポット)に植えつけられた、蔓が10cm程伸びた小さな苗」という解釈でよろしいでしょうか?

モンタナは特に涼しい場所を好むクレマチスで、九州のように高温多湿な地域での栽培は難易度が高くなります。
他のクレマチスのように育てると失敗する確立は高いですから工夫が必要ですね。

手順として・・・
1)鉢は巾のあるものよりも高さのあるものを用意します。
お持ちの鉢が8号(大きすぎ)と直径10cm(小さすぎ)の鉢と言う事ですので、4〜5号の深さのある鉢を用意します。(蘭用のプラ鉢なら安価で購入できます)
ただ、どうしても8号で・・・とお思いでしたら土の配合と潅水の間隔でなんとかはなります。
2)土はクレマチス用をわざわざ購入する必要はありませんが、園芸用土は(用土にもよりますが)多湿になりやすく不向きです。
バラの土はモンタナには肥料分が多すぎます。
土の配合は赤玉土(小粒)4:鹿沼土3:腐葉土3がクレマチスの基本配合ですが、赤玉土(小粒)4:鹿沼土3:腐葉土1:砂1:軽石1にすると調子が良いです。(腐葉土は入れても入れなくても構いません)
(※100円ショップや大型園芸店などに小分け袋が販売されていますので、少量づつお求めになると良いですよ)
上記の土にマグァンプなどの緩効性化成肥料を規定量混ぜ用意しておく。
3)新しい鉢にポットから苗を静かに抜き、土を崩さないように新しい鉢に植えます。(もし根がまわっていたら軽くほぐして下さい)
この時節(葉の付け根)を1節分埋めて植えつけて下さい。
4)たっぷりと水をあげたら、10日程は雨風の当たらない涼しい半日陰に置きます。

その後の管理ですが、今からの時期は新芽が伸びだし水を欲しがるようになります。
鉢の様子を見ながら、水を遣る時にはたっぷりと与えて下さい。
弱剪定品種ですが、基本的に無剪定で育てます。(花ガラと枯れ枝を切る程度)
梅雨時〜9月頃までは午前中のみ日の当たる(直射日光不可です)ご自宅で一番涼しい場所に置いて下さい。

この系統は株が充実し木質化しないと花が咲きませんので、花が咲くのは2〜3年後のつもりで気長に育てて下さい。
あと、東北や北海道など寒冷地での寿命に比べて半分程度(5〜6年)くらいしか生きられませんので、バックアップは早めに用意しておくと良いですよ。

ちくたく 2010/03/13(土) 07:21:30
[[解決]]
皆さま 詳しい回答 本当にありがとうございます。 苗はダリアさんのおっしゃる 黒のビニールポットです。 初心者にはいきなり モンタナは無謀だったかも…ですね。 皆さまがたのアドバイスを参考に、頑張って育ててみますね。 本当に 詳しいアドバイスを わかりやすく皆さましてくださり、ありがとうございました。 初心者にわかりやすくて、助かりました。また時々他の植物の質問に伺います。よろしくお願いします。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター