ガーベラの根元にカビ?

[園芸相談センター]の過去ログです

かりん 【関東】 2010/03/06(土) 20:58:20
ミニガーベラを2階のベランダで育てています。
花が一輪咲いている状態だったので、植木鉢が軽くなったら水をあげていましたが、寒い日が続いたので室内に入れました。それから数日後、根元に白いカビのようなものが付着してしまいました。それからは、花・葉ともに枯れ始め、いまでは半分枯れてしまった葉が3枚ほど付いているだけです・・・。トップジンMスプレーをしていますが、暖かくなったら復活するでしょうか?

kei 【関東】 2010/03/09(火) 20:26:47
かりんさん、こんばんは。

自信はありませんが。
根元にカビとのことで一瞬白紋羽病を疑いましたが、室内に入れた数日後に発病は早すぎますので、植物特有の病気というわけではなく普通の白カビだと思います。
カビで根が直接侵されているのならば、その程度にもよりますが復活は難しいと思います。

バラが休眠している状態なら根鉢を崩してカビで侵された根を切除できますが、葉が付いているのであれば、むやみに根をいじると枯れるなどのリスクがあるようです。
室内に取りこんだ時、土の水分が多過ぎたのかも知れません。室内は野外と比べると風通しが悪くて水分の蒸発も遅いですし。

支離滅裂な文章で恐縮です。

かりん 【関東】 2010/03/10(水) 00:00:27
[[解決]]
keiさん、ご回答、ありがとうございます。

教えていただいた通り、白カビのような気がします・・・。
その後、残った3枚の葉も枯れてしまい、いまは暖かくなるのを待って、復活を祈るばかりです。

土が乾いた→水をあげる→寒い日が続き、乾かないうちに室内に入れる→カビてしまう・・・冬場の水遣りは難しいですね。

ありがとうございました。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター