スモモの挿し木とモモの取り木について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

kei 【関東】 2010/03/06(土) 16:57:28
スモモは挿し木で容易に増やすことは可能なのでしょうか?
可能なら、業者からスモモ台木を購入して挿し木で増やすのですが。

それと、モモは取り木で増やすことは可能なのでしょうか。

お願いします。

Iwasaki 【近畿】 2010/03/07(日) 08:00:33
スモモは挿し木で容易に増殖出来ます。
私が数年前に行なった時は8割強でした。
時期的には、葉芽が開く少し前が良いです。
私は、切り口を斜め切り若しくは返し切りで発根促進剤の粉末を塗布して行ってました。

次に、わたしは行なった事が無いので、断定出来ないのですが、桃の取り木は可能とは言えます。
私としては、桃の樹は病害虫等の事を考えるとお勧めは、出来ません。
方法は、梅等と同様に環状削りで行なえば良いと思います。

只、増殖するには、パテント等も有りますので確認してから行なって下さい。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/03/07(日) 21:19:32
スモモの品種メスレーは、挿し木が容易な品種と指導され、活着しました。品種により差があるということです。
少し古い本ですが、スモモの台木作りは、すべて実生によっていると書いてあります。

kei 【関東】 2010/03/09(火) 19:47:18
[[解決]]
Iwasakiさん、こんばんは。

スモモの挿し木は容易ということで安心しました。それも8割強。
こちらではスモモの葉芽も発芽し始めていますので、明日にでも挿し木をしようと思っています。

モモの台木用の品種があるようで、それを購入しようと思っています。
モモは挿し木では発根し難いようなので、取り木で増やしてみようと思います。

ありがとうございました。

kei 【関東】 2010/03/09(火) 19:51:32
タネツギさん、こんばんは。

幸いメスレーは栽培している品種ですので、スモモ挿し木の主体にしようと思います。
品種によって活着率に差があるのには驚きました。

ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター