ミモザ

[園芸相談センター]の過去ログです

まいみ〜 【関東】 2010/03/03(水) 17:49:27
庭に地植えされている4mほどのミモザが、他のところで今咲いているミモザと全然見た目が違います。
木は大きいのですが、枯れ枝のような先に葉が5cmほどちょろっとあるだけで、少しだけある黄色の花芽も、いっこうにあの可愛いフワフワになりません。葉が少ないことより、花がフワフワに膨らまないのが悲しいです…。どうしてでしょうか?

立地が風が強めな場所だからでしょうか?
栄養が足りないんでしょうか?日当たりはいいほうです。

chapp 【関東】 2010/03/03(水) 21:00:56
こんばんは。
こんばんは。
「他のところで今咲いている」とおっしゃるのはギンヨウアカシアのことでしょうか。我家はフサアカシアですがフワフワまであと一息というところです。4mということは植えてから何年かたっている思いますが
今年だけそんな状態なのですか?常緑なのに葉がちょろっとあるだけというのは変ですね。丈夫な木ですし多分栄養の問題ではないと思います。根になにか問題があるのかもしれないですね。答えになっていなくてごめんなさい。でも、あのフワフワが楽しみなお気持ちわかります!

まいみ〜 【関東】 2010/03/03(水) 21:48:26
解答頂きありがとうございます!!お声頂き、本当に嬉しいです。
素人なもので、アカシアの種類とか全くわかりませんが、ご近所のは、それはそれは綺麗で可愛いフサフサなミモザなのです。

黄色の花になってしばらく経ちますが、すでに褪せた色になりそうなのもあり、このまま終わってしまわないか心配です。
ウチのは家を買った時から庭にあったミモザで5年以上は経っています。こんなに貧相になってきたのは、3年ほど前から徐々にです。

剪定は大胆にはしていません。根に問題ありかも?ですね。
実物を見て頂きたいぐらいです…(泣)
参考になりました。どうもありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター