桜の種類

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 2010/03/03(水) 14:38:10
以前、盆栽程度の花つきの桜の木を買いました。数年間はきれいに咲いてくれたのですが、枯れてしまいました。同じようなものを購入したいといろいろ見ているのですが、種類も不明でよくわかりません。
見た感じでは、「一才桜、旭山」に似ていると思うのですが、それよりも花びらが少しギザギザしていたような感じもします。
色はやや濃い目で、八重ほど花びらは多くなく、しかし、一重ではないといった特徴のある、これ以外の種類って思い当たる方いらしたら教えてください。よろしくおねがいします。

カティア 【関東】 2010/03/05(金) 09:23:33
さくら 様
桜の種類はたくさんあります。
このはなさくや図鑑 さん
http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/cerasus-colle/namaebetu-a.html
参考までに

さくら 2010/03/10(水) 00:35:43
カティアさま
アドレスありがとうございました。
あれだけ多量にあると、見つかるかわかりませんが、
ぼちぼち見て行こうと思います。

ingilart 2010/03/10(水) 09:53:58
桜の品種には盆栽(小さな鉢植え)向きとしてマメザクラ(フジザクラやハコネザクラとの呼称も有ります)と、小形に作りこむ事が行い易い品種が有ります。
代表的品種を下記します。
御殿場桜
富士桜(この中には複数の種類が有ります:実生・野生種が混在しています)
旭山(八重)
南殿(八重)
ご参考になれば幸いです。

さくら 2010/03/11(木) 01:00:31
ingilartさま
いろいろとありがとうございました。
近所の花屋で、数百円で購入したので、おそらく、一般的な品種だと思います。
一重ではなかったので、やはり旭山や南殿があやしい感じです。
個体によって多少違いもあるのかもしれませんが、ネットや実物でもう一度確かめたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター