枝垂れスタンダードばらについて教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 【近畿】 2010/03/02(火) 10:35:25
今年2月中旬に枝垂れスタンダードサマースノーを購入し9号ポットに植え応急の支柱も立てました。購入時からの枝の状態は良いように思われます。きれいな姿に枝垂れさす為に次に何をするべきでしょうか。軸の高さは1.5メートルです。何か専用の道具があるのでしょうか。教えて下さい。

りんご 2010/03/02(火) 10:40:36
うっかりしました。枝垂れスタンダードサマースノーとはバラの事です。あせってしまい肝心なことを付け忘れました。バラについてです。

R・ひろき 【関東】 2010/03/02(火) 10:59:54
 こんにちは。
 道具ですが、たとえば、
スタンダードローズ アンブレラ
スタンダードローズ サポート

 というのがあります。
 サポートのほうは普通の上を向くスタンダード用、アンブレラのほうは、傘のような形で枝垂れするウィーピングタイプ用です。ただ少しお高いので……似たものを自作されるという手もあります。
 買う場合は軸の高さをある程度調節できるものがいいかと思います。


 育て方や維持の仕方はこの本に載っています。(作り方にもかなり頁を割いていますが)

「名人・石井強に教わるバラのウィーピングスタンダード (NHK趣味の園芸)」

りんご 2010/03/02(火) 20:18:17
[[解決]]
R-ひろき様 早速教えて頂きありがとうございました。よく分かりました。名人の本とサポート道具を奮発して頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター