サンダー・ソニア

[園芸相談センター]の過去ログです

ナナ 2010/02/27(土) 14:03:51
 こんにちは!(^o^)
 去年の秋頃サンダー・ソニアを購入しました!
 葉が完全に枯れて、それからずっと、鉢植えの中で管理していま   す。枯れてからは、水は遣りませんでした。
 そろそろ、芽が出てもいいんじゃないかなぁと思いますが、芽がでる
 気配はありません・・・。
 日光の当たる所にもっていくべきでしょうか?
 水やりは、するべきでしょうか?
 どなたか教えてください!!(>_<)
      

こうちゃん 【関東】 2010/02/27(土) 20:34:48

 こんばんは。

 サンダーソニアは、春植え夏咲きの、球根(「長芋」の先の丸い部分から芽が出ます)植物です。温室育ちの鉢植えを秋に購入したのですね!秋に咲いたものは、消耗品と考えたほうがよいです。基本的に、今の時期は「休眠」です。水は、遣ってはいけません。明け方の低温が避けられる場所におきます。ダメもとで、4月下旬に、新しい土に植え替えれば、育つかな?

ナナ 2010/02/28(日) 22:45:08
ありがとうございます!消耗品だったのですか・・・
 長年育てたいと思っていたので、少し残念です・・・。 
 でも、四月下旬の植え替えに挑戦したいと思います!!
  やはり、そのままにしておいて芽が出る可能性は、少ないですよね?(>_<)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター