花月の葉がぽろぽろ落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

ちら 【東海】 2010/02/27(土) 00:32:32
2008年1月花の咲いた状態で購入しました。当方冬は日当たりが悪いので室内の暖かい場所で育てました。水遣り3週間から1月でした。
霜のおりなくなった頃より日の当たる場所で管理。盆からお彼岸まで水遣りはなし。その後3週間から1月で水遣り。11月になってまた室内で管理していました。2月始めから花が咲かずに新芽がひょろひょろとのびてきました。2.3日前に気ずいたのですが葉が部分的に銀色になって巻いていました。さわると落ちるので今日試しに色の緑色の葉をさわるとぽろぽろと落ちて以前の半分の量になってしまいました。
水遣りは以前と同じですが前回若干すくなかったように思います。
冬は日当たりはまったくありません。他に内玄関に花の咲かない金のなる木を2鉢おいていますが色つや共にしっかりしています。
葉がぽろぽろ落ちる花月はいまのところ茎はしっかりしています

Sekizuka 2010/03/03(水) 18:17:53
「葉が部分的に銀色になって巻いて」と言う状況を見たことがありませんが、、、
ぽろぽろ落ちると言うことは離層が形成されて居るんでしょうね。
この症状は、水切れが直接の原因であることが多いです。
水が少ないか、水が吸えない状態か、ですかね。

銀色、、、虫害?という気もしますが。

らん吉 【東北】 2010/03/03(水) 23:23:59
2008年に花が咲いて今年はどうですか。
ちらさんのおっしゃる銀色に巻いての様子がわかります。
暖かい地方ですから此方の寒い所とでは比べることは出来ないでしょうが、我家のも30年間花が咲いていますがまもなくすると葉が銀色になり落ち始めます。途中から新芽が伸び枝が増えていってます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター