エンゼルトランペットの鉢植えの管理

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2010/02/26(金) 16:29:22
昨年10号鉢に植えてある30センチほどに切り詰めてあるエンゼルトランペットをいただき、室内に置いておきました。
節のところからほんの少し新芽が出て来たようです。
昨年いただいた際にすぐに植えかえてから室内に入れるように言われたのですが機会がなくそのままにしてしまいましたが、

@室外に出す時期はいつごろがベストでしょうか?
A植え替えはしたほうがよいでしょうか?
 枝は2センチ弱の太さが一本です。
B他の方にいただいた剪定した際に出た枝を窓辺で水にさしておいた  ら、一本につき3つのところから新芽が出てきており、根も3〜8本出 てきています。
 土に植える時期はいつごろがよいでしょうか?
 また、あまり大きくしたくないのですが、1センチほどの太さで長さ は15〜20センチの場合、鉢の大きさはどのくらいが適当でしょうか?
Cよそのお宅でよく見るのはかなり大きくなっている物が多かったので すが、鉢植えを置く場所があまりない場合、これを育てるのは無理が あるでしょうか?
 10本もある挿し木は喜んでいただける方に差し上げたほうが賢明では ないかと思いますが、挿し木のすべてが育つとは限らないので、悩む ところです。
 エンゼルトランペットは広い庭のある場所でないと返って持て余すこ とになりそうなのでどうしたものか常に迷っています。

 花好きにとってはなんでも育ててみたくなるのが宿命(?)のようで、
 昨年はこれ以上増やすよりも淘汰することに努めようと決心したばか りです。
 今、いただいてしまったことを少しだけ後悔していますが、下さった 方の気持ちを思うと無気にもできません。
 
 自身の気持ちの問題ですが、皆さんはそんな葛藤をどのように克服し ていらっしゃいますでしょうか? 

ぶるこ 【甲信越】 2010/02/26(金) 17:50:00
アスカさん、こんばんは。

今は室内で、新芽も出てきているようですが
植替えは5月までは待ったほうが良いですね。
外に出すのも15℃を下回らない気候になってからの方が安心です。
植替えは暖かければ根鉢はバッサリ落としても平気なのですが
10号程度はあったほうが良いでしょう。
有機物の多い土で植え替えてください。

エンゼルストランペットは丈夫で
それなりに管理を行えば全てが育っていきます。
かなり大きくなる植物ですが、欲しいと言う方がいらっしゃれば
差し上げても良いでしょうね。
流石に全てお一人で管理を、というのは難しいと思いますし。
ただ、有毒であることは伝えてください。
触った後手を洗えば問題ないことも添えてください。

アスカ 2010/02/26(金) 21:21:34
ぶるこさんいつもありがとうございます。

いただいた鉢植えは大切に育ててみようと思います。

また、挿し木は保険の意味で2本ぐらいは残してほしい方に育てていただこうと思います。

我が家でなくても嫁入り先で綺麗に咲いている姿を見るのも楽しみですものね。
もう少し暖かくなるまで大切に育ててから嫁入り先を考えようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター