モッコウバラの落葉

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

おばさん 2010/02/23(火) 10:39:40

「バラの葉は、病気伝染予防のために残さない!」
・・・これは承知しています。
ですが、去年までは小さかったモッコウバラが一気に大きくなったため、今冬は・・枯れてはいますが・・そのままになっています。
(幸い病気には強いようですから)
2本もあり、葉の数が半端ではないのです。
これから毎年、さらに大きくなるのでしょうし、できればオバサンが脚立に乗って作業などしたくありません。

多分放置するより仕方ないと思っていますが、芽吹きで自然に古い葉が落ちますか?
それとも何かいい方法があるでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2010/02/23(火) 16:51:12
こんにちは。
モッコウバラは他のバラと違い丈夫なものなので
それほど神経質には考えなくても良いでしょうが
放置していれば大きくなっていきます。
ただ、作業はなるべくなら行った方が良いのは勿論な話ですし
たまにあるのですが、脚立に乗れないのに、高いところが苦手なのに
無理にポール仕立てや壁面など高所での作業が必須になるような
そんな仕立て方をしてしまうのがイケナイと思います。
ご自分の可能な範囲で管理するのがベストです。
無理して怪我をしてしまってもどうかと思いますしね。

モッコウバラ 【甲信越】 2010/02/24(水) 21:21:52
私は放置していますが、自然に落葉して若葉に入れ替わりますヨ! 大丈夫です。 
(小さな葉がイッパイで、全部を取り去るにのは、面倒ですよね。)

ただし、モッコウバラは、放置するとたちまち入道雲みたいになりますから、剪定は必要ですよ。
具体的な剪定の仕方は沢山検索できますので、ここでは触れませんが・・・この剪定でかなり葉も少なくなりますから、その程度の処置でいいのではないでしょうか?
私はそうしています。

しなの 2010/02/24(水) 21:38:12
[[解決]]
モッコウバラ様
ありがとうございました。

別のサイトでも、同じように「葉は取らない」の文を見ましたので、助言して頂いたようにすることにしました。

しなの 2010/02/24(水) 21:43:51
[[解決]]
 
 しなの=おばさん  です。シミマセン。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター