生ゴミ堆肥化容器

[園芸相談センター]の過去ログです

みーみー 【近畿】 2010/02/18(木) 18:29:26
こんばんは。
10日ほど前から、バケツ型のものを使い始めました。
(名称は取扱説明書にはボカシ肥料専用『生ゴミ密封発酵容器』となっています。)

そこで質問なのですが、どうしても市販のボカシ肥料を使わなくてはいけないのでしょうか。
米ぬかなら無料で手に入るので、可能ならば米ぬかを使ってやってみたいのですが
ボカシ肥料専用と書いているので、やはり米ぬかを使ったらうまくいかないのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

サマセット 【関東】 [URL:http://cloe32.blog113.fc2.com/] 2010/02/18(木) 21:54:04
まったく問題ないとおもいます。

ですが 生ゴミ堆肥づくりの面白みのひとつは
種菌選びです。
必ずしも高価なものを買うことはないと思います。
むしろ土着菌最強説さえあります。
そんなことを、いろいろ調べたりするのも 
庭仕事・散歩がてらに種菌採集するのも
楽しいですよ!

mao@本末転倒主 2010/02/18(木) 22:12:32
>ボカシ肥料専用と書いているので、やはり米ぬかを使ったらうまくいかないのでしょうか。
既にご存知かもしれないので繰り返しになりますが、
米ぬかであろうがかまわないのですが、その容器の利点は、
ずばり「密閉できるところ」なので、嫌気性の菌を選ぶ必要があります。
なまゴミ堆肥を作る事自体は、わざわざ高い容器を買わずとも出来ますので。
で嫌気性で一番簡単に手に入るのがEM菌です。
こちらも多分同じようなところで販売されています。
結構高いです。
楽しく悩んで自分だけの種菌組み合わせを考えるのも楽しいですが、
酵素の好きな環境を間違えないようにして欲しいと思います。
好気性の菌を嫌気の環境に入れると、結構腐って失敗しますし、
密閉容器は却って面倒なものですから。

みーみー 2010/02/19(金) 22:40:38
[[解決]]
サマセット様、mao@本末転倒主さま
ご回答ありがとうございます。
米ぬかも使っても大丈夫なのですね。疑問が解けてうれしいです!!
まだ私は勉強不足で菌のことなど全く知らない感じですので
これから勉強してよい堆肥を作りたいと思います。
丁寧に教えてくださり感謝します。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター