直接庭に植えたアサガオ・根の除去方法

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ネモ 2010/02/17(水) 12:55:12
直接庭に植えたアサガオを除去したいのですが、
アサガオの根がケーブルのように何本も物置小屋の下や、
垣根の下、垣根の間などに、伸びてしまいました。
引っ張ってもかなりしつこくなっているために、取れないで困っています。
やはり、園芸業者さんのほうに頼まないとだめなんでしょうか。
何か良い方法がないかと思い、こちらで質問させていただきました。
伸びている範囲がかなり広いです。
よろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/02/17(水) 17:28:10
ネモさん、こんばんは。
植物の根はそのままにしておいても
腐ってゆくのであまり気にしなくても良いように感じるのですが
何か撤去しなければならない理由があるのでしょうか?
庭に別の植物を植える前に
ある程度の根は取り除くべきですが
全て取り除くと言うのは不可能に近いものです。
土を全て掘り返せば出来るかもしれませんが
現実的ではありませんし。

ネモ 2010/02/17(水) 20:38:35
お返事ありがとうございます。借家ということと、近所のトラブル回避ということもあり、根がどんどん伸びて、隣のほうまで伸びてしまう心配や、持ち主の方が取る時の苦労を考えたりして、除去をしている最中です。何本も根が束ねてしまっているので、力いっぱい引っ張っても途中で切れたり、取れなかったり、垣根の下や間にまで伸びてしまって、取るのに苦労しています(汗
こまめに腐った根を取っていくしか方法がないですかね〜

じったん 2010/02/18(木) 18:37:12
ふつうの朝顔は一年草なので、根からはびこる事はないはずです。
タネが落ちて芽が出ても引っこ抜くのは簡単です。

ふつうは御近所とトラブルにならないと思います。

なにかの植物と朝顔を勘違いされているのでしょうか。

昼顔なら根でどんどんふえるかもしれません。けど普通は植えませんね。

ケーブルのようにとありますね。

ひょっとしてのうぜんかずらでしょうか。

ネモさん、どんな花の朝顔なのですか?本当に朝顔なのか怪しいと思います。

じったん 2010/02/18(木) 18:41:19
朝顔でなければ、根からはびこって御近所とトラブルになる植物もあり得ますので、確認できればよいレスがつくと思いますよ。

ネモ 2010/02/21(日) 09:08:04
お答えいただいてありがとうございます。借家で、垣根など手入れしてたり、オーナーさんがきれいに・・・ということで、そういうことを考えて、もとに戻したほうがいいかと思い、アサガオの根を除去したいと思っております。
母に聞いたら、植えたのは紫いろの【ちょうせんアサガオ】と言っておりました。最初はヘイの下に直接植えたら、根がどんどん伸びてしまって、3年ぐらいでどんどん根が成長してしまいました。根が茶色く枯れたようになっても、新しい根がのびたりしています。

ネモ 2010/02/21(日) 09:21:32
たぶん根っこだと思うのですが、塀や垣根にそって地面を這うように、十メートルぐらい何本も伸びているという状態です。植えてから最初に枯れたときに、そのままにしてたりしたら、どんどん伸びていってしまいました。

ダリア 【九州】 2010/02/23(火) 11:00:49
こんにちは。
「チョウセンアサガオ」という事ですが、特徴からダチュラ(エンゼルトランペット)ではなく琉球(宿根)朝顔なのかな?と思いますが如何でしょうか。(検索でご確認下さい)

地面を這うケーブルのような長いものは蔓で、そこから春に芽吹いて蔓が伸び越冬・・・というパターンかと・・・
対処としてはいらない蔓は切捨て、引越しなどで朝顔を処分したいのなら引き抜けば良いと思います・・・が、3年経った宿根朝顔はちょっと手こずるかもしれませんね。
ただ、蔓のない根だけの状態からは芽は出た経験がないので、もし根を完全に抜けなかったとしても大丈夫なのでは?と思うのですが、このあたりは自信がありません。

琉球朝顔は挿し木で増やせますので、次は大き目の鉢(根が地面に逃げないように注意して下さいね)で楽しまれると良いですよ。
もちろん地植えのようにダイナミックではありませんが、トラブルを心配しながら育てるよりも安心して観賞できます。

ちなみに、我が実家にはオーシャンブルーと呼ばれる宿根朝顔がありますが、蔓が樹木に絡みつき、ほぼ全て枯らした事があります。
しかし、父のお気に入り(真冬以外1年中咲いているから)なので今でも蔓を伸ばしながら居座っています。

じったん 2010/02/23(火) 12:51:30
借りていてる家でも、庭をきたなく、恐ろしい場所にしてしまえば、すんでいる人は罪に問われる可能性があります。

宿根朝顔がのびているだけであればそんなには大家さんを恐れなくていいのではないでしょうか。

でも、これはお庭を見せていただいたわけではないのでわかりませんね。

ダリアさんのレスがきっと適切ですね。
私は宿根朝顔は育てたことがないのでわかりません。

朝鮮朝顔が根でのびたり、塀に沿ってつるをのばしたりはしないと思います。

画像掲示板で花の写真とか提示していただければ、確認できますね。

ネモ 2010/02/23(火) 16:04:59
[[解決]]
皆様ご丁寧にお答えくださってありがとうございました。
後々検索などしたり文章を読み返したりしてみて、地面に張っているのは根ではなくツルの部分だと思いました。かなりしつこく束ねてしまっているので、こまめに処分したいと思います。自分が少しのことでも不安になったり気にしやすいということもあって、いろいろお話してくださって、ありがとうございました。日数をかけて、徐々にツルを手入れしたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター