沈丁花の落葉

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

カトレア 2010/02/17(水) 12:54:18
沈丁花の香りがいいのでホームセンターで苗を購入しベランダで10号プラ鉢で
今年で足掛け4年になり樹高10センチにます。
去年の花が終り新枝が伸び始めるころから、伸びも悪く葉が黄色になり先の方から落葉していました。
今年の状態は花の蕾(去年の秋ごろから成長)が枝先に着き開花もまじかです。
しかし枝先に花は咲きそうですが、特に去年に伸びた枝の葉が落葉が激しく蕾だけが枝の先にのこっています。
こういう状況は病気なのかあるいは根詰りなのかわかりません。
何か参考になることを教えてください。

こうちゃん 【関東】 2010/02/17(水) 20:53:42

 こんばんは。

 10cmの樹高に対して、10号鉢は大きすぎます。鉢土が乾いてから、たっぷり水を遣る---が基本です。たぶん、大鉢(土の乾きは遅い)なのに水を遣りすぎて、水はけが悪く、根腐れを起こしていると思います。
 4月ぐらいに、5号くらいの小さな素焼き鉢に、根を痛めないようにそっと植え替えましょう。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/02/18(木) 19:57:03
こんちは〜♪
足掛け4年で樹高10cmとは??
メチャ成長遅いですね?
遅いと言っても元の苗は判らないのですが
樹高などはどの程度ありましたか??
深く植え込まれていませんか?

カトレア 2010/02/22(月) 17:29:29
返信ありがとうございます。
 挨拶遅くなってしまいましたが記入ミスがありました、
 樹高は100センチプラスでした。
 水を晴れの日はタップリやっていました。
 枯れるのを覚悟して、剪定で小さくして根を痛めず花後植え替えしてみます。

ミルテ 2010/02/22(月) 21:50:42
こんにちは。

少しなら生理落葉の場合もあると思うのですが、葉がなくなるほどとなると、やはり何らかの問題がありそうですね。移植も適期ではないようですが、どうせ枝を落とされるなら一緒に挿し木も試されてはと思いますが。

育て方のページも参考に貼っておきますね。
http://yasashi.info/shi_00009g.htm

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/02/24(水) 12:44:24
こんちは〜♪
やはり樹高10cmは不に落ちなかったもので!
1mならば生育状態としては良い方だと思います
が、ジンチョウゲ特有の根に何らかの病障害を起こしている可能性が高いです!
コノ障害は意外に厄介な病気で中々完治する事がなく次第に弱り枯れる虞が高いです
先ずは私ならトップジンM水和剤1000倍溶液を樹全体と根元付近(土)にもタップリと散布します
それとミルテさんもご指摘ですが
元気の良さそうな部分を剪定をされて予備の苗を確保されていたが無難です!

サザンクロス 【近畿】 2010/02/26(金) 01:24:42
こうちゃん様、ミルテ様、植木屋園主様のアドヴァイス通りでございます。
付け足すことが憚られますが、沈丁花は何故か葉も茎も黒く腐敗してしまうことがよくあります。もともと日陰向きなのに、根腐れみたいに葉や茎が縮んで黒くなって枯れてしまいます。何かが元凶なのでしょうが・・・。
原因を根絶するより代替用に予備の株を備えていたほうが確実でした。日陰加減や土壌や風通しなど適した元気な株を育てておいて、ダウンした時に植え替える方法をとっております。あまり参考にならなくて恐縮です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター