アーモンドの移植

[園芸相談センター]の過去ログです

チーズ 【九州】 2010/02/13(土) 05:32:13
20年ー30年くらいの5m高さほどのアーモンドの木を移植する必要がでてきました。この木の移植は可能でしょうか。
可能としたらどのように移動するのが一番良いのでしょうか。

パタリロ 【四国】 2010/02/16(火) 17:52:33
レスが付かないようなので
アーモンドはほとんど桃と同じです。樹木の分類、葉や花の形、実にいたるまで。桃の果肉が少ない物と思ってもよいでしょう。(実が成熟していないと桃と区別できません)
挿し木でも条件が良ければ発根するような樹木ですから、植え替えはさほど難しくはないでしょう。
しかし20年経た5mの木といえば十分な成木です。
2.5m程度の桃の植え替えは経験がありますが、5mの大きさのものは経験がありませんので理屈を書きます。
勿論 地植えですよね。
地上部の剪定と、十分な大きさの根鉢を付けて抜かないと、活着は難しいかも。
植え替え時期は2月下旬から3月でしょう。
太い根は鋸を使用して切断し、抜くときに樹木に力学的に負担をかけないようにします。
ツルハシ、スコップは必要でしょう。幹に麻布を播いてその上からロープをかけて、ユンボで持ち上げながら抜けば楽でしょう。
(5mもの樹木は重くて1人では持ち上げられない)
根鉢から出ている根は剪定鋏で整えて植える必要があります。
十分発根するまでは、支柱を3,4本立てて固定すること、水やりを十分にすること、初夏の直射日光を遮ることなどが必要でしょう。
私でしたら植木屋さんに依頼すると思います。
植え替えがうまくいくと良いですね。

チーズ 2010/02/17(水) 07:04:45
[[解決]]
ご察知のとおり地植です。
重機を使ってやろうとは思っているのですが、実際やったところで
簡単に根がつく植物なのかどうかと思って相談にだしました。
参考になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター