ガガクノマイについて

[園芸相談センター]の過去ログです

hollywood 2010/02/12(金) 14:41:27
ポーチュラカリア属のガガクノマイと言う多肉植物についてお尋ねします。10年位は経っていてリング状の支えを使っています。支えから垂れ下がっていて先端部分には沢山葉が付いていますが根元の方は幹だけになっています。根元の方からは葉はもう出ないのでしょうか?それと先端の葉が厚みが無く薄くしわっぽくなっています。養分がたりないのでしょうか?ふっくらさせる方法を教えて下さい。冬場の水分は控えた方が良いらしので注意はしています。

カティア 【関東】 2010/02/14(日) 08:50:40
hollywood 様
ガガクノマイは 何年も育てていたり お水や肥料が多いと 横に伸びて垂れ下がっていきます。
10年も育てていらっしゃれば かなりの大きさになっていることと思います。
植え替えは なさっていますか?
根づまりしていると 水分や養分を吸収できないので 葉っぱが薄くなって落ちてしまうことがあります。
5月頃 暖かくなってきてから 植え替えてみてください。
ちなみに 植え替えと同じ頃 挿し木で増やすことが出来ます。

hollywood 2010/02/14(日) 14:20:59
[[解決]]
ご回答有り難うございました。植え替えは今までに2回程しかしていませんでした。おっしゃる通り5月頃に植え替えをしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター