カミキリムシ対策の良い方法はないでしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

永ちゃん 2010/02/07(日) 11:10:12
カミキリムシ対策で困っています。何か良いアイデアがあったら教えていただけないでしょうか。先日、バラの講習会に行って教え手いただいた事があります。バラの根元にミカンを包んで売っている網を巻いておくと、そこにカミキリムシが引っかかっていることがあるとき聞きました。半信半疑ですが!私も今年は試してみようと思いますが、他の方法で何か良い対策をあれば教えていただけないでしょうか?

テッポウムシ 【甲信越】 2010/02/07(日) 12:02:03
カミキリムシ=テッポウムシのことですよね!?

去年、私もバラ2本&モミジ1本を枯らされ、痛い目にあいました。
葉が黄変するので、初め黒点病か?
・・・と思っていたら、実はこの虫の仕業だったんですね!!

3本とも根元の部分の”鉄砲”穴で芋虫を捕らえました。

「産卵時の隠れ場所にならように、根元を明るくしておくこと」の助言文を読みましたので、以来草が生えないようにしました。
そこで私の取った具体的の方法は、
 →防草シートを丸く切って(中心にも根元用の穴)に敷き、上に砂をまいて風で飛ばないようにした。
  
この方法の効果のほどは、不明ですが・・・・
   -----ミカンの網の方法もやって見ようと思います。

gardenfan 【近畿】 2010/02/07(日) 17:50:03
薬剤としてはトラサイドを樹元に塗っておくと産卵されても幼虫を殺せます。
ミカンの網で捕殺するのも有効です。

またアルミホイルを地上部15センチ、地下5センチほどに巻くと産卵されません。これはスタンダート仕立てについての対策です。

永ちゃん [URL: ] 2010/02/08(月) 20:13:38
テッポウムシさん、gardenfanさん、いろんな対策の投稿

永ちゃん [URL: ] 2010/02/08(月) 20:18:55
[[解決]]
テッポウムシさん、gardenfanさん、いろんな対策の投稿有難う御座いました。トラサイド乳剤を使用してみたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター