晩白柚の受粉

[園芸相談センター]の過去ログです

ken 【九州】 2010/01/31(日) 17:14:47
晩白柚の小さな苗を購入して、15年近くになりますが、最初から10年くらいまでは、順調で、大きな実もなっていましたが、5年位前から、大きくなる前に、実が落下してしまうのです。昨年は、近くの、園芸センターから、専門の業者に問い合わせしてもらったりして、いくつかのアドバイスを、もらいました。アドバイスのひとつは、人口受粉をしなければいけないとゆうことでした。それを聞いて、昨年試してみましたが、二度も花が咲き、柔らかい筆で、受粉しましたが、二度とも、直径8cmくらいになると、15個全部落下しました。もうひとつのアドバイスは、ハッサクの花を、冷蔵庫で保管しておいて、晩白柚の花に受粉させるとゆうことです。昨年は、この方法が、出来なかったので、今年、試してみようと思うのですが。この方法で、大丈夫でしょうか?それと、まわり人に、晩白柚のことを、尋ねてみると、そのような、めんどうなことは、やらなくても、りっぱになっているとのこと。なにが、悪いのでしょうか?原因は、何なのでしょうか?

こうちゃん 【関東】 2010/01/31(日) 19:59:40

 こんばんは。

 害虫(カイガラムシなど)の害がないことを前提として。
 肥料か土が問題ではないかと?

 木が植えてある土、コチコチに硬くなっていませんか?その場合、木を中心に1メートル以内の土(今の時期、根を多少切っても良い、なるべく深く)を掘り返し、その土に、堆肥50リットル、油粕200グラム、骨粉200グラム、草木灰100グラム、熔成燐肥100グラム、を混ぜて、埋め戻しておきます。

しんじ 2010/02/09(火) 00:36:31
8pまで大きくなったのでしたら、周辺にあるかんきつ(温州みかんには花粉がないので不可)から受粉しているのではないでしょうか?

受粉しても、木が弱っているときや日当たりが悪いところでは実は落ちてしまいます。葉っぱは十分ありますか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター