モンステラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

くれい・すみす 【九州】 2010/01/31(日) 16:21:23
7年程前に結構大きなモンステラをいただいて、直射日光の当たらないリビングに置いてますが、新芽が次々に出てくるのですが葉が大きくなりません。栄養不足でしょうか? 水は半月に一度くらいにたっぷりあげてます。栄養は液肥と置肥はどちらで、どの程度あげたらいいですか?

花梨 【関東】 2010/02/10(水) 21:07:36
なかなか回答がつきませんね。
いくつか確認させてください。

>>結構大きなモンステラ

ひとことでモンステラと言っても多くの種類があります。
葉が大きくなるものもあれば小さい葉がたくさん出てくるようなものもあります。
また「結構大きな」というのはくれい・すみすさんが感じたことで、他の人には
どの程度の大きさなのかわかりません。
頂いた時には株の大きさはどのくらいだったのか、葉の大きさはどのくらいだったのか
覚えていらっしゃいませんか?

>>葉が大きくなりません

これも具体的な数値で説明してください。
現在何センチくらいで、くれい・すみすさんが期待している大きさは
何センチくらいなのでしょうか?

それと葉が大きくならないとお感じになっているのは今年に限ってのことでしょうか?
モンステラは夏の暑さには強いのですが熱帯植物ですので冬は生長が遅くなります。
肥料も今の時期は与えません。

くれい・すみす 2010/02/20(土) 20:07:11
遅くなってすみません! かなりアバウトでしたね…。
いただいた時は既に鉢は直径30センチ程で高さも2メートル程の支柱に巻き付けてあり、葉の大きさは25センチ程の物が15枚くらいはついていたんです。そのうち新芽もどんどん増え始めたので、頭の重くなった2本を葉っぱ5枚くらいのところから切って株分けしました。その後くらいから、新芽は出てくるもののどれも5センチから10センチくらいの葉っぱばかりです。株分けは関係ないとは思うのですが、原因がわかりません…。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター