バラを食べる(巣を作る?)黒蟻の対処は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ダリア 【九州】 2010/01/31(日) 15:12:14
いつもお世話になっております。
昨日、実家のバラを剪定しました。
そのうちの2本がひどく枯れ込んでおり、生きている部分まで徐々に切っていっておりましたら、切るたびに黒い蟻が枝から沸いてきて・・・ 

枝は途中からではなく地面からずっと蟻にやられているようで、枝分かれした太い枝1本のみがかろうじて生きているようです。
植え付け後一度も剪定した事の無い薔薇(たぶんHT、10年位?)で、3m近くになっておりましたので、とりあえず生きている芽のある所(地上2m位)で剪定しました。

私の見た限り来年には枯死しそうでしたので、切った枝を差し木用に持ち帰りましたが、実を言うと昨年にも姑の薔薇が蟻に食害されて瀕死の状態でしたので、この蟻はテッポウムシに匹敵する要注意害虫なのでは・・・と思っております。

検索でヒットしたブログなどでは黒蟻の被害は書かれていますが、対策などは見つからず・・・この蟻の駆除(できれば予防)に何か良い方法はありませんでしょうか?
ちなみに置くタイプとまくタイプの殺蟻剤は蟻の活動期に使用していますが効果ありません。(薔薇に・・・ではなく玄関や通路に使用してます)

こうちゃん 【関東】 2010/01/31(日) 20:26:41

 こんばんは。

 本当に蟻(あり)ですか?今の時期、蟻(あり)は冬眠しているので、いないはずですが?九州南部?にはいるのかなあ?

 蟻(あり)は、生きている木に穴を掘り、食い入って、巣を作ることはないはずですが! 鉄砲虫?が食害して、枯れた木に、蟻(あり)が巣を作った-----と思います。
 「殺蟻剤は蟻の活動期に使用していますが効果ありません。(薔薇に・・・ではなく玄関や通路に使用してます)」-----「殺蟻剤」を「玄関や通路」に撒いてもダメでしょう! バラの近くに撒かなきゃ!効果ないじゃないですか!

ダリア 【九州】 2010/02/02(火) 15:22:31
[[解決]]
お忙しい中目をとめていただきましてありがとうございます。
説明が足りなかったようですね・・・
蟻は当地では冬場も数種が活動しています。(もちろん夏場ほど活発ではありませんが・・・)
鉄砲虫が侵入した形跡はありませんでしたが、見落としたのでしょうね・・・
薬剤は「バラには何もしていない」という意味で書いたのですが・・・

どうやら画像で判断してもらった方が的確で有意義なアドバイスがいただけそうですので今回は解決とさせていただきます。
また来年、同様の症状が出て困ったら改めて質問させていただこうと思います。

モハメド 2010/02/03(水) 13:22:35
アリが枯らした、というより、弱って一部枯れた薔薇にアリが巣を作った、ということでしょう。
最近は暖冬で、温かい日は冬でもアリが活動したり、外来種のアルゼンチンアリは冬もある程度活動するようです。
巣食ったありは退治しますが、 そもそも薔薇の元気を取り戻すほうが先かな、と思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター