ドイツトーヒ購入してから1年たちました。

[園芸相談センター]の過去ログです

山本 和江 【近畿】 [URL:ドイツトーヒ] 2010/01/29(金) 11:15:47
始めましてお世話になります。ドイツトーヒの少々枯れている所が
あります。これはだめなのでしょうか?風のないところが良いとよみました。葉は生まれ変わるもですか?教えて下さいませ。苗木のドイツ
トーヒは夏の日当たりで全滅しました。もったいないことをしました。
今後こんなことのないように調べてから植えたらよかったと思いました。本当に難しいですね!ご返事お待ちしております。宜しくお願い
いたします。

東京都 2010/01/30(土) 10:26:52
初めまして・・・・
御答えする内容は、経験則でも宜しいでしょうか。

(直植えですか?)
まず・枯れた程度は不明ですが、
枯れた枝先から新芽は出ませんので諦めて下さい。

植えて1年ですと根が張リ出した頃ですね。
1年ですとそこそこ根が着いてる
と思われます。枯れる原因ですが、根巻の状態とか、ありますので
ここの。過去ログにその辺りも記載があります。

只暑いのは弱い様ですね。
日光も好きですので、日陰では駄目ですよね。
半日陰で、西日が当たらない所が良いかも知れないです。

こつは、蒸れない所で、風通しが良い所。
また木が大きくなるので先々迄考えて下さい。
東京の住宅地dも成長してますので
大丈夫だと思います。ただ小さい苗から環境に慣らせる事が
大事です。いきなり大きな木を植えても樹形が汚くなります。
枯れたりします。難しい事は無いですが根が十分張れ、風通しと日光が
当たれば問題ないはずです。幼木からが良いかも知れません。

ただ最近木自体が少なくなってきていて高価になりましたね。
樹形が大事なので幼木(1mちょと)〜育てて見て下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター