ソシンロウバイの不落葉

[園芸相談センター]の過去ログです

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/01/26(火) 13:07:27
http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/
上記小石川植物園サイトにあるソシンロウバイ画像同様に、うちの満月ロウバイは落葉しないので、毎年暮れにちぎりとっています。
観光地のロウバイTV画像では、葉がほとんど残っていないように見えます。
ソシンロウバイは、ロウバイと違って落葉しにくいものなのでしょうか。

4億円 2010/01/26(火) 19:20:07
素心でも満月でも、落葉しない木はこれまでみたことはありませんが、
落葉しないということは、葉がみどりから、黄色に変色しないのでしょうか。
ロウバイは落葉低木ですので、とても不思議なことですね。

こうちゃん 【関東】 2010/01/26(火) 20:40:11

 こんばんは。

 我が家にある、「ボケ」も1/3ぐらいの葉は落葉せず、越冬します。東南の壁際の庭に植えてあるので、日当たりがよく、且つ、北風が全く当たらないからだと思います。
 条件が整えば、落葉樹であっても、落葉しないことはよくあることです。

ドミノ倒し 【四国】 2010/01/26(火) 22:49:26
 こんばんは〜我が家のケヤキ(100円ショップ出身)も現在落葉していません。 葉の大部分は黄色なんですが全然落ちません。(手で無理やり落とそうとしても落ちません)
 このまま春になるとどうなるかちょっと気になっている所です。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/01/27(水) 17:34:57
>葉がみどりから、黄色に変色しないのでしょうか。
 画像と全く同様です。黄色になるのですが、満開になってもほとんど落ちてくれないので、花の観賞上、困るのです。
>東南の壁際の庭に植えてあるので、日当たりがよく、且つ、
>北風が全く当たらないからだと
 似た条件です。ただし、先代(台芽を伸ばしたからか枯死)は、同じ場所で、花時には葉がないか極僅かでした。温暖化とともに増えた感じもんます。
 今気づいたのですが、
先代は、若木のころは寒かったので正常落葉した。
   樹齢が進むと落葉が早まるので、温暖化の影響が隠された。
当代の木は、若木なので落葉しにくい素質を持つ上に、温暖化が進んだ中にいる。
 そういうことで、温暖化抑制政策と木の熟年化を待つしかないようにも思えます。
 別の意見とかもいただけるかと、もうしばらく解決にしないで待ちます。
☆YuukisaikaTanetsugi☆Suginami*TOKYO☆

タネツギ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/01/27(水) 17:37:53
失礼しました。
>感じもんます。
→感じもします。

4億円 2010/01/27(水) 21:31:51
>うちの満月ロウバイは落葉しないので、毎年暮れにちぎりとっています.
暮れに葉をちぎりとるということは、開花の前ということでしょうか。

>満開になってもほとんど落ちてくれないので、花の観賞上、困るのです。
満開になるまでちぎらなかったこともあるのでしょうか
この場合は自然に落葉させたのでしょうか、もしちぎりとらなかったら
自然に落葉するのでしょうか。

>若木なので落葉しにくい素質を持つ
それはないと思います。若くても時季がくれば(暮頃)落葉します。
温暖化が影響、どうでしょうか。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/01/28(木) 10:32:19
>暮れに葉をちぎりとるということは、開花の前ということでしょうか。
‖満開になってもほとんど落ちてくれないので、花の観賞上、困るのです。
 5分咲き程度でちぎり取っています。
>満開になるまでちぎらなかったこともあるのでしょうか
 ありません。
>もしちぎりとらなかったら自然に落葉するのでしょうか。
 落葉しないでしょう。それは、小石川の画像にご覧のとおりです。
>若くても時季がくれば(暮頃)落葉します。
 4億円さんの地域はどちらでしょうか。名前入力欄右側にある居住地をクリックすると、地域を選べます。
‖先代は、若木のころは寒かったので正常落葉した。
☆YuukisaikaTanetsugi☆Suginami*TOKYO☆

カティア 【関東】 2010/01/30(土) 11:01:20
タネツギ 様
小石川植物園のソシンロウバイは まだ黄色くなった葉っぱを付けたまま お花が咲いています。

参考までに
暦のページ さん
http://koyomi8.com/doc/mlko/200811200.htm
あと
気象あれこれ さん
http://homepage3.nifty.com/ikedak/bunsyo/kishou/body224.html

4億円 2010/02/05(金) 10:38:00
落葉しない、ロウバイはあるのか?
小石川植物園のロウバイは落葉しないのか、直接問合せてみました。
今は、ロウバイも終わりで葉は落ちているそうです。
はっきりとはしないが、陽気が寒いと落ちやすいのではとも
言ってました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター