レンギョウの移植

[園芸相談センター]の過去ログです

レンギョウ 【関東】 2010/01/21(木) 15:41:10
30年前に、庭の敷地の端にレンギョウ・コデマリ・銀モクセイを並べて植え、その後、更に並んで、ムクゲがいつの間にか生えました。
それぞれが70センチ位の間隔と込み合ってるので、レンギョウを、出来れば自分で別の場所に移植したいと思ってます。
現在の大きさは、かなりばっさり剪定してあるので高さ・幅共1m20センチ位です。根元には竜の髭がびっしり生えてます。

体力に余り自信のない女性が1人で移植するのは難しいでしょうか。
今まで、自分で庭木の移植をした事がありません。
少し傾斜の有る場所で、手前には1メートル位空けてツツジなども植えてあり、作業出来るスペースは狭いです。

移植時に注意する事などありましたら、教えて頂ければ幸いです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/01/21(木) 23:08:52
30年前からある木なら地上部をバッサリ切って整理してあっても根は30年分伸びているはずですから結構広く張っています。女性に限らず人一人での移植には無理があると思いますが・・・

これが、木が邪魔で掘って処分してしまうのなら時間や日にちや手間をかけて行えば可能でしょうが、いくら丈夫な木でも一人で移植するのは持ち上げることさえ無理ですし傾斜があり作業スペースが狭いなら作業中の安全性の方も心配です
移植事にはある程度の根の整理も必要でしょうし持ち上げるにもやぐらを組んで数人での作業かトラックに付いているクレーンなど機械使用での移植になるでしょう

移植作業や移植時期、根をどのくらい切っても生き残れるかなどある程度知識が必要ですから、素人が移植するよりも造園屋さんなどにお任せするのが良いかと
移植時期に評判の良い造園屋さん数件に移植方法と見積もりを出してもらい、納得できる業者さんにお願いした方が大株の木を刈らせたくない場合には一番安心できると思います

レンギョウ 2010/01/22(金) 16:09:11
[[解決]]
移植となると、結構大がかりになりそうなんですね。
丈夫な木の様だったので、自分で出来るかもしれないと甘く考えてました。

色々と参考になりました。詳しく教えて頂きまして、有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター