ザミオクルカスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【中国】 2010/01/21(木) 10:48:17
お世話になります。
初めてメールさせていただきます。

会社のショールームにザミオクルカスがおいてあるのですが、今日見たら葉先が茶色で、全体的に葉の色が落ちた感じがします。
おとといはそうではなかったので、心配しています。
ショールームはいつも使わないので、気温が10℃前後、日当たりは半日陰の場所においてあります。
みずやりは、今は一週間に一度のペースで、土の乾燥度合いをみて調節しています。

今までとは変わった点といえば、バークチップをおいたこと位ですが、その影響もあるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

さくら 【中国】 2010/01/26(火) 13:12:35
色々聞いてみたりしたところ、寒さでやられたとのではという意見がありますが、寒さで葉が黒っぽくなったり、葉先が茶色に変色するものなのでしょうか?

確かに、ぐっと気温が下がっていました。

カティア 【関東】 2010/01/26(火) 16:15:18
さくら 様
ザミオクルカスはアフリカ原産ということで あまり寒い所は好きではありません。
また お水が多いと根ぐされしてしまいます。
ヤサシイエンゲイ さん
http://yasashi.info/sa_00011g.htm
参考までに

さくら 【中国】 2010/01/27(水) 12:13:27
カティア様

ありがとうございます。
こちらは底冷えがする地域なので、寒さ気をつけてみたいと思います。
さっそく、あたたかい場所へ移動してみました。

みずやりももう少し様子みてやってみますね。

ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター