マルチング材に松葉は?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラツギ 【関東】 2010/01/20(水) 16:26:22
バラの黒点病予防に松葉を敷き詰めても良いでしょうか。気になるのは、針葉樹の腐葉土は良くないらしいので、いずれ土と混ざった場合に害があるのではと心配です。宜しくご教示お願いします。

こうちゃん 【関東】 2010/01/28(木) 20:00:08
 
 こんばんは。

 レスがつかないようなので、一言。

 我が家には、黒松があります。剪定屑や落ち葉は、掃除はせず、そのままにしています。でも、その下に生えている、木や草は問題なく育っています。マルチング程度であれば、松葉は問題ないと思います。

ずぼら 【甲信越】 2010/01/30(土) 21:42:10
松葉を単にマルチング(地面を被覆)として使うなら、特に問題ないと思います。でも腐葉土にはならないですね。
私は剪定した枝を燃やして始末することが多いのですが、松は青いままでもよく燃えます。ですから、松の山火事消火は大変だと聞いています。(地表に積もった落葉も腐らない)
理由は【油脂分が多い】からですね。・・・・と言うことは腐りにくいと言うことです。土に混ざったとき害があるか? これは分かりませんが----それより腐らないことの方が厄介だと思いますよ。

カルメン 【関東】 2010/02/27(土) 12:46:50
こんにちは。
最初に購入し、気に入っていたバークチップが、現在入手出来ない為、
私も何か良いのは無いかな、と探しているところです。

それで、黒星病についての予防を聞いたり、調べたりしましたら、
10人には聞きませんでしたが、十人十色で、マルチングは予防効果が無い、と言う方のほうが多くて驚きました。
個人の株ごとに環境や条件が違いますが、複雑な気持ちです。

黒星病は糸状菌の一種でカビの細胞膜がキチン質の方らしいので、キチン質を分解するキトサンの放線菌などの事を読みまして、聞いてみましたら、こちらも微妙ですね。
野菜の別の話で、病原菌を減らす為に入れた堆肥で、別の病気が出る場合もあるそうですので、過信は禁物ですね。

松葉のサプリメントはすごい成分みたいですね。
バラ以外では松葉のマルチングや堆肥のサイトを見ました。
個人の株ごとに様子を見ながら色々選んでいくのかな、と思います。

ingilart 2010/02/27(土) 13:05:47
松葉が病気の予防に使用出来るかは存じません。多分ならないでしょう。
単にマルチング材に薄く置くので有れば何の問題も有りません。
赤松林で松茸の自生地を見ますと、松葉と他の落葉樹の葉が堆積して、その中で松葉は白くカビが生えた状態になっています。(白くなっているのは松茸菌が繁殖しているからかと思います。だって香が松茸です)然し、松は他の落葉樹の葉の腐食状態から比較すると、可なりの時間を要しているようです。(腐り難い)
松脂をご存知でしょうか。あれと同じ成分が松葉に有るのです。何れは松脂も土中菌で分解されるにしても、時間が掛かると言うことです。
松葉でのマルチングは弊害は薄いでしょうが、土中への漉き込みは行わないことです。

こうちゃん 【関東】 2010/02/27(土) 20:45:35

 こんばんは。

 ingilartさん。新しいスレ、立ててください。また、会話?しましょう!

カルメン 【関東】 2010/02/28(日) 08:38:43
こんにちは。
すみません、読みようによっては、松葉を勧めるようにも読めますね。

松葉の未熟な堆肥は、たんぱく質を固めるような物質やフェノール酸などが分解されていない為に、根の成長を阻害する事や他にも注意点が有るようですので、ひと言書いておけば良かったです。
松葉に限らず、未熟なものは使い方次第ですが、注意が必要ですね。

カルメン 【関東】 2010/02/28(日) 09:09:11
ingilartさん、言って頂いてありがとうございます。
バラツギさんの心配はその点でしたね。
こうちゃんさんもありがとうございます。

バラツギ 2010/02/28(日) 19:06:10
[[解決]]
時間を経て、ほぼ一ヵ月後にレスを戴いて驚いています。この件に関してはまだ未知の分野があるようですが、カルメンさんが仰るようにどんな問題があるか知りたかったわけです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター