君子ランの葉が枯れてきています

[園芸相談センター]の過去ログです

ナンシー 【九州】 2010/01/17(日) 00:07:39
亡父が毎年見事に花を咲かせていた君子らんですが、今年は家族で世話をしています。うっかりして12月末まで軒下においていましたが、水やりを忘れていたせいか葉の葉脈が見えてきたので、マニュアル本に添って暖房のあるカーテン越しに日が入る室内に入れ、水を2〜3日ごとに根元にやっていますが、葉の葉脈はあり(水不足感を感じます)、葉先が少しずつ枯れてきています。今後の対応について教えて頂けます様お願いします。

こうちゃん 【関東】 2010/01/17(日) 21:25:56
 こんばんは。

 君子ラン「蘭」は、九州(南部)でしたら、戸外でよいですよ!九州(北部)では、雪のため、戸外では寒害を受けますが。

 根がやられている(鉢が排水不良で、根腐れを起こしている)可能性が高いですね。5月に、排水のよい土(赤玉土「中粒」と腐葉土の混合土)に植え替えてやってくださいね!

君子ちゃん 【近畿】 2010/01/18(月) 17:15:55
今日は!私も君子蘭育てています。

お水を2,3日1回あげているそうですが、完全にあげすぎです。根ぐされで弱って来ているのです。今、土が濡れていたら完全に乾くまであげないで下さい。(濡れている時の鉢の重さをおぼえ、鉢が軽く感じるまで待ってください)今の季節半月以上、一ヶ月近くはあけています。

君子蘭の置き場所なのですが、お父様は、夏場、冬場どこに置かれていたのか、同じ場所に置かれるのが1番だと思うのですが。夏場は直射日光の当たらない明るい日陰、冬は霜が当たらない軒下や屋根のある所、氷点下が多いのであれば、明るい玄関などがいいのですが、九州の気候であれば自然の四季にまかせたほうが間違いなく咲いてくれると思うのです。へんに暖かい室内に入れると狂い咲きの原因になります。でも、蕾が見えてから室内に取り込めば速く咲いてくれますよ。

君子蘭は丈夫で世話いらずです。とにかく土の中の水分がなくなってからたっぷりあげるだけで毎年きれいな花を咲かせてくれます。お父様の思い出の君子蘭がんばって育ててください。

ナンシー 2010/01/18(月) 21:45:31
丁寧で親切なご助言に感謝いたします。
こちらは九州北部なので、冬場は最低気温が2度前後になりますが、アドバイスを頂き、暖房の入らない縁側に置いて、しばらく水やりを控えてみます。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター