シクラメンの花が倒れて・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たんぽぽ 【関東】 2010/01/16(土) 14:02:00
底面給水のシクラメンについて教えてください。
花は30数本、つぼみも10本近くあります。
昨年12月末にもらったものです。

置いている場所は、窓辺やテーブルの上です。
室内は日中は石油ファンヒーターで暖房していて暖かいです。
加湿器はいれていません。
外は霜柱がたつほど寒いので外にだして日光にも当てていません。

最初は枯れたり倒れた花が数本倒れていたる程度でした。
抜いた時、茎がぐにょぐにょ柔らかい感じでした。
今は、すーっと普通に抜けます。
葉は元気です。

鉢底に水が無くなると給水をするようにと説明書きにあったので、何日かおきに鉢底に給水していました。
水に薄めて栄養剤も入れてみたりもしました。
それでも一向に立ちあがってこないので、一昨日、上から水をあげると、一気に、全体的に花がだらーっと広がって倒れてきました。

どうしたら花と茎が元気に立ち上がってくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/01/16(土) 21:45:25
シクラメンは他の鉢花から比べると結構低い温度を好みますので、もしかすると置いていた場所が暖か過ぎた可能性もあるかもしれません

園芸品種でも関東だと株によっては屋外で冬越しできるものもあるそうです。シクラメンの原種の中には関東で楽に冬を越せるものは多いです。耐寒性の度合いが違うものもあるので皆が全部屋外で無事というわけにはいかないかもしれませんが、シクラメンは基本的に低い温度を好んで育ちます
詳しくは「シクラメン 育て方」で検索すればいろいろ出てきますので好む環境に置いてみて、それで蕾も花も元気になればそれで良いのですが、もちろんこれだとは断定できず別の原因もあるかもしれません

できれば日光の入る玄関や廊下、人気のない明るい部屋などが置き場所に向きますが、人間が快適に思う様な場所だとシクラメンの他に冬によく売られているプリムラなどにも暑過ぎるようです

たんぽぽ 2010/01/18(月) 20:33:12
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。
温度が高すぎるとは考えてもみませんでした。
「シクラメン 育て方」で検索してみましたら、
「暖房の効いた部屋では花や葉の茎が伸びて倒れます」とありました。

早速、人のいない暖房のない明るい部屋に置いてみました。
まだ立ち上がってはきませんが、様子をみたいと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター