芝貼りについて

[園芸相談センター]の過去ログです

山田 2010/01/15(金) 14:42:17
分かる方どうかご指導お願いいたします。

自宅裏のスペース(約20坪)に粘土質で汚かったため2ヶ月前に
2トンダンプ4杯洗い砂を入れました。現在頑張って平らにしています。

3月に芝(セントオーガスチングラス)を貼る予定ですが、下地に
腐葉土など混ぜてから貼るべきでしょうか?
混ぜなくてはいけない場合、表面だけに腐葉土などを引くだけでもいいでしょうか?
できれば今の状態で貼った後、肥料入りの目土で終わらせたいのですが。

上記で他に気をつけたほうがいい点などありましたら教えてください。

ABC 2010/01/15(金) 21:26:19
お住まいはどちらでしょうか。
芝を貼る場合,住んでいる場所は重要なことですが、セントオーガスチングラスの特性を知っているということで…
>腐葉土など混ぜてから貼るべきでしょうか

腐葉土を混入しなくても、洗い砂だけでも、芝を貼ったあとの管理にも
よりますが、大丈夫です。
しかし、腐葉土を混入すれば、土は通気性がよくなりますから
芝(根)のためにはよいでしょう。
腐葉土を混ぜないで、という方法は私には考えられない方法ですので(手抜き)こたえられません。
そのやり方でも芝は根つくでしょう。

砂を平らにしているそうですが、水はけは重要なことですので、水はけがよいこと、水がたまらないように床土を作ってください。

芝生はどの程度の芝生を作るのか、人によっていろいろです。
斜めから見て青ければいい。いや上から見て土が見えては駄目、一面青く
なければ、芝生の中に草がはえててもいい、いや草が一本もあったらいやだ。
どのような芝生を望んでいるのかで、作業の意気込み(やりかた)もちがってきます。
元肥をやらなくても、貼ってから、肥料を時季にやっても十分です。
そのやりかたは、間違っているよなんてことはありません。
ただ、水はけだけは気をつけてください。

山田 2010/01/16(土) 10:58:25
ABC様 返信ありがとうございます。
住まいは名古屋になります。
竹やぶの中の40坪くらいの開いてるスペースの20坪に貼ろうと思っています。竹があるため日照時間が短くなるためと、子供が遊びやすい環境を作るためなので、セントオーガスチンを選びました。
芝に対するこだわりは特にありません。
もともと水はけがよかったため(平らと書きましたが、斜めに平らです。凸凹ではないという意味で書きました)今でも大丈夫だと思いますが、気をつけたいと思います。

園芸など今からはじめたいと思っている初心者なので本などは読んでいるのですが実践がないため大変不安です。
もし他におすすめの芝や気をつけたほうがいいことがありましたらご意見お願いいたします。

ABC 2010/01/16(土) 21:08:24
芝の貼り方、床土の作り方等、このサイトさん参考になるのではないでしょうか。
http://www.takii.co.jp/green/howto/index.html

芝の種類は芝生にする場所の環境とか好みですので検索して研究してください。洋芝ではなく、日本芝ですよね。

芝を貼るとき、縁に縁石等あって、それが芝面より高い(当然かも)と
芝刈りのとき、芝刈り機が縁石にちかずけないので、芝刈りに手間がかかります。

山田 2010/01/17(日) 20:33:52
[[解決]]
ABCさまありがとうございました。参考にします


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター