パンジーがしおれて・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ナナたん 【関東】 2010/01/08(金) 17:23:04
去年の11月頃に小さなはなびらのパンジーを買い縦20p横35pの楕円形のプランターに3個の苗を植えたのですが、真ん中のパンジーがしおれて来てしまいました。日当たりが悪い所に置いてあるので、1週間に2日ぐらいの割合で日中日当たりのよい所に置くようにしていましたが、元気にさせる方法がありましたら教えて下さい。
水やりは土が乾いてから日中に上げてました。
液肥はまだ一度も上げて無かったので、お天気が良ければ明日の午前中にも上げようと思ってますが、まだ土が湿ってるので乾いてからの方が良いでしょうか?
よろしくお願いします!!

VITA 2010/01/08(金) 19:28:14
調子が悪いときに肥料はやめたほうが良いですよ。
吸収できませんので、余計に調子が悪くなる可能性があります。

しおれているというのは、一株だけ全体にぐったりですか?
水やりは乾いてからとのことですが、底から流れ出るまでたっぷりと
与えていたでしょうか?

また、葉が白くなっているとか他の症状はありますか?

パンジーはお日様が大好きな花ですから、日当たりのいい場所があるなら
症状が良くなったらそこに置いたほうがいいと思いますよ〜。

ぶるこ 【甲信越】 2010/01/08(金) 19:30:28
ナナたんさん、こんばんは。
真ん中の株だけどうしてしまったのでしょうね。
水は容器の底から流れるまで与えていますか?
全体に水が行き渡っていないとかありませんか?
ご確認下さい。
また、しおれて元気が無い時の追肥は悪影響しかならないので
元気になるまでは与えない方が無難でしょう。

ナナたん 2010/01/09(土) 08:35:07
VITA さん、ぶるこさんありがとうございます!!
今朝見たら、元通り元気になってました(*^。^*)
昨日の日中土が乾いてたので下からこぼれる位のお水をあげたのですが、木のプランターの内側が湿っていたので、まだ大丈夫だと思いお水をあげてなかったのが、原因だたのでしょう。

元気になったので、液肥をあげても大丈夫でしょうか?
それとも、もうしばらくしてからの方がいいでしょうか?

ナナたん 2010/01/09(土) 14:09:41
今朝元気だったのに、また日中になったら今度は2苗しおれて来てしまいました。日当たりの良いところに置いて、お昼過ぎにお水をあげてみましたが・・・
お水のあげすぎでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2010/01/10(日) 14:12:55
日中になるとしおれてしまう、ということなので
水の与えすぎの可能性はあります。
土の表面が乾いているくらいであれば
まだ土の中の水分はあるので
早々萎れてしまうということはありません。

プランターにも色々あるのですが
深さはどうなのでしょうか?
もし30cm以上の深いタイプのものであれば
冬場はまず乾燥する日が続かない限りは
水遣りは行わなくても平気です。

ナナたん 2010/01/11(月) 06:54:01
ぶるこさんありがとうございます!!

深さは18p位です。朝は比較的元気なんですが、日中になるとしおれて来てしまうので、もしかして直射日光に当てすぎとかなのでしょうか?

お水は暫く(土の表面が乾くまで)あげずに様子を見てみます。

VITA 【関東】 2010/01/15(金) 00:44:51
日が当たるとしおれるのは、水不足か根が傷んで吸水できていないのだと思います。

この二つは症状は同じなので、どちらなのかは管理状況によります。
ちょっと文面からは判断しにくいですねぇ・・・

いずれにせよ、半日陰で療養でしょう。

健康なパンジーならば、直射日光に当てすぎということはないですよ。
お日様が大好きなお花なんです(^-^)

ナナたん 2010/01/16(土) 11:26:35
[[解決]]
VITA さんありがとうございます!!

しばらく様子を見て元気になったら、日向に移動させて液肥をあげる事にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター