れんげローズともっこうバラの植え替えについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

co*co 【関東】 2010/01/06(水) 18:32:47
タイトルの件につき、一応検索などしてみたのですが回答をみつけることが出来ませんでしたので、こちらで質問させて下さい。(バラの栽培は始めてで、どちらも栽培が簡単とのことだったので、つい購入してしまった初心者です)

栽培場所は東向きのマンション1Fの半ベランダです。(一部がタイル張りになっていて、そのタイルの部分に鉢を置いています)

この冬、れんげローズともっこうバラの植え替えをしたいと思っています。 どちらも1昨年大阪在住の時に購入し、何回か鉢増しだけはしました。

バラの植え替え方を調べると、冬に葉が落ち休眠してから古い土を落として新しい用土に植え替えるように書いてあるのですが、うちのバラは
どちらも葉が落葉しません。
(もっこうバラは最近の冷え込みで葉が黄色くなってきましたが、落葉はしていません。 れんげローズにいたっては、葉は緑のままで、少し前までは花も咲いていました)

昨年もそれで迷い、結局植え替えはせず、春には関東へ引越しが決まりばたばたして鉢増しも出来ませんでした。

れんげローズは3〜4株が寄せ植えになっているので、1株づつに分けてあげたいのですが…。 葉が緑の状態でもこの時期であれば可能なのでしょうか?

この冬、このバラ達をどのような方法で植え替えしてあげるのが良いのか、アドバイスを頂きたくどうぞ宜しくお願いいたします。

こうちゃん 【関東】 2010/01/06(水) 20:25:53
 こんばんは。

 植え替え、株分け?は、2月上旬に行います。
 葉はあってもかまいません(全部毟り取る)、強剪定をして、鉢土を新しくしましょう。根に土をつける必要はありません、土は洗い落として、新しい土に植え替えます。肥料は、マグアンプK大粒を土に混ぜておけばよいでしょう。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2010/01/07(木) 10:12:16
 れんげローズは恐ろしく丈夫ですね。
 たしか春もすっかり遅くなったころ、処分品のしろれんげをバラして、根を洗って植えたことがありますが、すべて育ちました。
 枝はきりつめてしまったほうがよいでしょう。

 ただ、れんげローズについては、ばらすと見栄えがいまひとつです。何本か寄せ植えになっているほうが、こんもり茂ってきれいですよ。

co*co 2010/01/07(木) 11:50:49
ありがとうございます。

れんげローズは2月に根を洗って、マグアンプを混ぜた土(バラの土は購入しています)に植え替えすることにします。
その際、葉を全部毟り取り強剪定…とのことですが、剪定する箇所は
5枚葉の5ミリ上(だとすると、葉を毟る前に剪定?)とか、切るべき場所が決まっていますでしょうか? それともざっくりと根元から1/2とか1/3とかでよいのでしょうか?

順序としては
1. 場所を見極めて(または1/2 or 1/3位に))剪定。
2. 葉を毟り取る。
3. 土を落とし、根を洗い植え替え。
でよいですか?

うちのれんげローズは以前何度か根元から太いシュートのようなものが
出てきたことがあり、寄せ植えになっていて混み合いそうだったので
その都度根元から切ってしまいました。

何本かの寄せ植えにする際、少しスペースにゆとりをもたせてあげたら
このシュートを伸ばせばつるバラのように誘引したりできるのでしょうか? 

また、モッコウバラは基本的に3年以内は剪定はしないと聞きましたが
今年はまだ剪定せず、植え替えだけでよいでしょうか。
まだ開花したこともなく、それほど茂ってもいません。
モッコウバラにはあまり肥料はやらないほうが丈夫に育つとも聞きましたが、植え替え時の肥料はどうしたらよいでしょうか?

植え替え後、マルチングは必要ですか?

重ね重ねの質問ですみませんが、教えていただけると嬉しいです。

こうちゃん 【関東】 2010/01/07(木) 20:10:33
 こんばんは。

 剪定は「ざっくりと根元から1/2とか1/3」でよろしい。
 
「順序としては
1. 場所を見極めて(または1/2 or 1/3位に))剪定。
2. 葉を毟り取る。
3. 土を落とし、根を洗い植え替え。
でよいですか?」------その通りでよろしい。

「何本かの寄せ植えにする際、少しスペースにゆとりをもたせてあげたら、このシュートを伸ばせばつるバラのように誘引したりできるのでしょうか?」--------はい、そうです。

 「また、モッコウバラは基本的に3年以内は剪定はしないと聞きましたが、今年はまだ剪定せず、植え替えだけでよいでしょうか。
まだ開花したこともなく、それほど茂ってもいません。
モッコウバラにはあまり肥料はやらないほうが丈夫に育つとも聞きましたが、植え替え時の肥料はどうしたらよいでしょうか?」------枝先を5cmくらい切り落とし、植え替えでよろしい。肥料はマグアンプKを与えればよろしい。

 「植え替え後、マルチングは必要ですか?」--------有っても無くても、どちらでもよろしい。冬の乾燥から守るというのなら、やったほうがいいかも。鉢土が乾いたら、たっぷり水を遣る、ならば、マルチングは不要。

co*co 2010/01/07(木) 21:16:11
[[解決]]
こんばんは。

こうちゃんさん、REDさん、いろいろ教えて下さってありがとうございました。

れんげローズ、可憐な風情に似合わずとても逞しいのですね。そんなに丈夫なら、早くばらしてシュートを伸ばしてあげたらよかったです。

疑問に思っていた点も全て教えていただいたので、安心して2月に植え替えができそうです。(教えていただかなかったら、モッコウバラは
枝先を切らずに植えてしまうところでした。)
鉢の水の様子が分かりにくくなるので、マルチングは無しにしようと思います。

お二人とも本当にありがとうございました。 

co*co 2010/01/09(土) 23:20:10
すみません。モッコウバラの植え替えについて追加質問させて下さい。

教えていただいたように2月に植え替えをすべく、今日よく見てみると、枝についていた赤い芽のような物が以前より大きくなっているように思います。 この赤い物は花芽なのですか? それともここから葉が出てくるのでしょうか?(初歩的な質問ですみません)
植え替えの時にこの赤い芽(?)は取れてしまわないでしょうか?
(花を咲かせるには冬の植え替え、剪定の時期に枝を斜めに誘引するそうですが、ベランダの鉢植え栽培なので「あんどん仕立て」にしようかと考えています。 でも、支柱に巻きつける時に赤い芽が落ちてしまいそうで怖いのですが…。)
扱う時の注意点などありましたら教えて下さい。

あと、モッコウバラも植え替えの時に土を落として根をあらうのでしょうか?(用意してあったバラ専用土には「バラに必要な元肥は全て配合」と書いているのですが、この場合はマグアンプは不要でしょうか?

色々質問ばかりで申し訳ありませんが、再度アドバイスいただきたく宜しくお願いいたします。

削除依頼 【関東】 2010/01/09(土) 23:54:52
co*coです。
解決の後に追加質問してしまいましたが、こちらを削除していただき
新規質問させていただきたいと思います。
おて数ですが、解決後の質問の削除をお願いいたします。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター