地植えのバラの堆肥を埋めるスペースがない場合

[園芸相談センター]の過去ログです

GINO 【近畿】 2009/12/31(木) 20:36:27
 地植えをしたバラが2年目をむかえました。この冬に、堆肥と寒肥をバラの脇に埋め込みたいと思いましたが、小さな花壇のために、堆肥を埋めるスペースがないので困っています。ある本には、堆肥を株元に上から敷けば、よいと書いていましたが、それで同じ効果かが出るものなのでしょうか。また、寒肥はどうすればよいのでしょうか。

みぃな 2010/01/01(金) 01:30:59
GINO さん

ぼかし肥というやりかたがあります。寒肥の代わりになります。

市販品もあるようで、株もとに敷くことになります。(http://store.shopping.yahoo.co.jp/chubonoie/8541700.html
ベランダ園芸でも作れるようです。 

差し込むタイプの肥料もあります。
http://item.rakuten.co.jp/gardening-lineup/h-0002/#h-0002

また、置き肥を使う手もあると思います。

いろいろ試行錯誤して、適切な量を決めてあげてくださいね。

信州 2010/01/01(金) 14:07:37

確かに【土を掘り上げるスペースが無い】ことってありますよね!

☆その場合の私の方法;
  10cぐらいの径の丸太の杭(ホームセンターにあります)を回りに  何箇所か打ち込み、その穴に肥料を入れ込む。

多量の堆肥を入れたいとか、土地が固かったりするとは無理かも知れませんが・・・参考までにどうぞ。

こうちゃん 【関東】 2010/01/01(金) 19:34:40
 あけましておめでとうございます。

 表土が硬くなっている場合は、少しでも掘り返して、根を切ってもよいですから、堆肥と、油粕、骨粉、草木灰、熔成燐肥を混ぜて、埋め戻しておくとよいですよ。

gardenfan 【近畿】 2010/01/01(金) 20:57:25
地植えのバラの周囲に、株元から30−40センチ離れて堆肥と肥料の混合物を埋めるというのは、堆肥による土壌改良と米糠による発酵促進、根からある程度離して施肥するということと、根を切って新たな発根を促すということだと思います。
ですから株元からのスペースが30−40センチなくても20−30センチ程度はあるのではないですか?
他の植物が植えられているのでスペースがないのかな?

株元から20センチのところでも構いませんからスコップで根を切るように突き刺して下さい。
またスペースが本当にないのであれば、一旦掘り上げて、株のレベルを上げて米糠混じりの用土を追加して植え直せば同じような効果が得られます。横方向を垂直方向に考え方を変えて下さい。

地植えのバラを掘り返してみると、鉢植えの白い根が密集しているのではないのが良く判ります。何事もやってみて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター