シュガーバインがしょんぼりしてます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ごえ 【関東】 2009/12/26(土) 02:30:44
植物初心者です。よろしくお願いします。

育てるのが簡単だと思い、シュガーバインを9月に購入しました。
ポットとほぼ同じ大きさの素焼きの鉢にセラミスで植えて、レース越しに日の当たる出窓に置いています。11月〜水は週に一回程度です。

ネットで調べたら素焼き+セラミスの組み合わせが見つからなかったのですが、底穴を網で封鎖してセラミスが漏れないようにしています。
先週までは普通に育っていたのですが、今週ふと気がついたら萎れていると言うか元気がなくなっています。

鉢にカビが生えていたのを放置していたのですが、中身までやられたかと思って、今度はプラ鉢+新しいセラミスで植え替えてみました。
*ちなみに中にはカビは生えていませんでした。

ですが状況は変わらず元気なしです。
ちょっと伸びたつる?を何本か切って水にさしたら、元気が出てきました。
本体はもう駄目でしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2009/12/26(土) 17:35:18
ごえさん、こんばんは。
セラミスは普通の土より3倍程度吸水するようなので
週1回の水遣りでは多すぎていた可能性があります。
土での栽培の場合は
基本的には土が乾いていることを確認してから
たっぷりと与えるようにするのですが
セラミスの場合は乾いているかどうかは
インディケーターというものを使って確認します。

確認したいことは
底は塞いでいるのかどうなのか、です。
もし水が容器の底から流れ出ないようにしているのであれば
セラミスを入れる前に底の方には根腐れ防止剤を入れたほうが良いものですし
無い場合でも、トレイなどを敷いていると思いますが
溜まった水は捨てるようにしてください。
育て方・管理はハイドロカルチャーと同じようなので参考に。

ハイドロカルチャー
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/hydro.htm

ごえ 2009/12/27(日) 12:39:12
[[解決]]
返信ありがとうございます。

育て方が適当すぎましたね・・反省です。
底に穴は開いているので、大丈夫と思って週一で水をあげていました。
台所でジャーーと豪快に。
で底からの水が切れたら出窓の水受けにセットという感じでした。

今は葉っぱに霧吹きのみで様子を見ていますが、
午前中はやや復活→くったりを日々繰り返しています。
ちょっと色々道具を揃えてみます。

ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター